こぶたのきもち

両親の介護とこぶたのくらしっぷりだよ〜ん                                                父はレビー小体型認知症と10年以上も戦い旅立ちました。                                           現在は何の因果か、これまたレビー小体型認知症の母とレビーに挑んでいます。

ぎうぎうの日々

もう最近は…


月一更新が当たり前になってしまって… 

申し訳ありませんです。

今月もギリギリなお知らせで申し訳ありません 
9月のおしゃべり会 の案内です。
9月25日(日) 11:00〜
詳細はこぶたBBSをご覧下さい 

line_kosin

私事ではございますが
月に一度東京の講習に出掛けておりまして…
母が元気なうちに私自身のシニアライフを充実させるべく地固めをしておる次第でございます。
それが、考えていたより実際はハードでございまして…
ぎうぎうな日々を送る羽目となってます。
自業自得なんですけどね…

母は相変わらず
日々老齢の為衰えては来ておりますが、一番衰えて欲しいと鬼娘は願っているだけは達者でトホホ
鬼娘の胃腸に穴を開ける勢いでございます。

そんな母との日常や父の介護から垣間見えた事なんかを語りに
足利市へお伺いすることとなりました。


photo_3
 




































lin_6

お願い

レビーの得意な症状に手足のの指の変形があります
画像等がありましたら kuririnさんのブログをご覧になり
コメントやメールで画像の送付のご協力をお願い致します。 


レビー小体型認知症ネットワークBBS

全国各地のおしゃべり会のお知らせや、活動報告がご覧になれます。




lin_6

お誘い

ちょっと聞いてみたい事があるのだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら
気軽に『こぶたBBS』bbs_onにスレッドをたてて(書き込んで)下さい
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話ももちろんOKで〜す。
一人で悩まず、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。

lin_6

レビー小体型認知症と言うカテゴリーができたようなので
引っ越してみますた…(キ▼Д▼)y 夜露死苦ッ!!

はげみになりますのでポチッとよろしくデス!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ
にほんブログ村 


   

母が来た…らしい(@_@)

先日、またまた祝日とやらがあり
病院側もナースの人数が少なく、元気な人は外泊して欲しいらしい…

私もその中の一人なの。


我が家は徒歩10分圏内なので、外出した。

夫の食事の用意なんかを少々やりーので病院に戻ったら…



母がショートのスタッフに付き添われ、私を訪ねて来たらしい。



あんなに検査入院だと言ってあったのに、重病だと思っているらしい。

心配してくれることは嬉しいが、色んなことを忘れてリセット目的の入院でもあったのに
話しが通じていないんだな〜


余談だが、帰宅した時ベルが窓の外に何やら反応していたのだが…
隣のお宅の庭に怪しい物が出現していた。
image

またまた時間が過ぎちゃいました |ω・○) コソーリ…

ブログの引っ越し後の微調整もままならぬ状態でして…



時間だけがどんどこどんと 過ぎて行きます。(-_-)_/Ω チーン


この歳になると、時間の感覚は駆け足になっているのですが

私の頭も身体も牛歩でございます。

若いつもりでいましたが、やっぱりおばちゃんだわよ。 



今月1日に私の定期受診があり、またまた薬の調整&身体のリセットを兼ねた2週間程度の入院を勧められたり…
(ま、この事は私の生活習慣がきちっとコントロール出来ていないと言う事なのですが…)

他人には厳しく自分には甘い性格が災いしているだけの事なのですけどね。

ただ、遂に夫も血糖値でひっかかりやがりましたので …(今のところは境界型っつうことですが)

これからは夫に気兼ねなく食事制限は出来る様になると思いますです。

食べる事大好きな夫も、検査結果を前に観念したようです。 



 で、

昨日は母の2ヶ月に一度の受診でもありました。

レビーの方は進行は認められないとの医師の見立てですが
一緒に生活している家族としては日々少しづつではあるのですが『アレッ? 』と思う事が多くなっては来ています。

医師に相談するまでもない事なのですが、

寝起きのせん妄が増えて来ている事。
 
以前から続いている夕方のせん妄なのか? 意識障害なのか?定かではないが
明らかに私達とは異なる速度の時間の流れ方。

歩行に障害を来す程の視覚障害。

傾眠&嗜眠等等 …


パーキンソンニズムが身体に現れていない母を見ただけでは、元気な87歳に見えるはずです。
(口は達者ですしね) 

ただ、私は父のバリバリのレビーを10年以上目の当たりにして来たからか、母のそれらの症状に対して驚く事が少なくて済んでいます。

今のところは薬を増やすつもりもありません。

少量の抗鬱剤と眠剤、それと嚥下の為の半夏厚朴湯。
後はフェルラ酸とガーデンアンゼリカの量の調整でしばらくの間は大丈夫なのではないかと思っています。

確かに母のレビー特有の不思議ちゃん行動は、私の精神衛生上に影響を及ぼしてはいますが…

(#`皿´)キィーキィー言ったところで…

後々自己嫌悪に至る事は目に見えているんですよねぇ〜 

また、2ヶ月後の受診日まで何事も無く過ぎる事を願いつつ

私もいの痛みが最小限に留まる事を願い

日々を暮らす所存でございますわ〜 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

お知らせ 

札幌ぴかぴか組おしゃべり会は4月13日()11:00〜15:00を予定しております。
参加希望の方はこぶたBBS をご覧いただき『おしゃべり会参加希望』との件名でメールして下さい。

お願い 

レビーの得意な症状に手足のの指の変形があります
画像等がありましたら kuririnさんのブログをご覧になり
コメントやメールで画像の送付のご協力をお願い致します。 

レビー小体型認知症ネットワークBBS

全国各地のおしゃべり会のお知らせや、活動報告がご覧になれます。


お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるんだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら、
気軽に『こぶたBBS』にスレッドをたてて(書き込んで)下さい。
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話も、もちろんOKで〜す。
一人で悩まずに、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。


レビー小体型認知症と言うカテゴリーがでけた様なので
引っ越してみますた…(キ▼Д▼)y─┛ 夜露死苦ッ!! 

はげみになりますので、ポチッとよろしくデス。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ
にほんブログ村 

母ときどきケンちゃん

土曜日は、母がデイサービスにお出かけなので、父とふたりでゆるゆると過ごす。

最近ちょっと気になるのが、母がデイを休みたがることなのだ。
登校拒否児が登校時間が近づくと頭痛や腹痛か起きる様に、土曜の朝になると「調子が悪い」と言い出すのだ。

行ったら楽しいと思うよ〜

でも、体調が悪いなら休む?(私の本心じゃないけど)

等々と声を掛けているうちに

やっぱり、行こうかな〜

となってくるのである。


「(体調は)大丈夫だった?」と帰宅時に問えば、
誰が?」ってなお答えが返ってくる。オイオイ!
ただ、気にかけて欲しいだけなのかもしれないが、冷たい様だがじゃまくさい性格だと思ってしまう。
お年を召すと対応が難しくなってくるのね、女って特に…(-"-




父は昼間しっかりと目覚めていたのにも関わらず、今夜もオメメぱっちりこんなのですが…。
五年前にお亡くなりになった『かまとお婆ちゃん』の様に、2日パターンになった訳でもあるまいが…。(勘弁願いたい)



はげみに致しますので、
ポチッとお願いします。


にほんブログ村 介護ブログへ

いたちごっこ

父の傾眠の原因と考えられるのに、ナースSさんから頂いたコメントにもあるように脱水が考えられる。
父の寝ている部屋の室温を上げる為にオイルヒーターを使用している。
その他に家の主たる暖房は石油ストーブ。

父は日中はタオルケット&ダウンケットを掛けている。
タオルケットを胸まで掛け、お腹から下にダウンケットを室温を見ながら調整しているのだが…。

母にも何度となく説明しているのだが、気がつくと父は肩まですっぽりとダウンケットに包まれて大汗をかいているのだ。
これは、母が認知症だからと言うのではなく、母の性格なのだろう。

私は子供の頃一年中、厚着をさせられていた。
おかげで汗をかいたあとそれが冷え年中風邪をひいていた。
母に言わせれば、私は虚弱体質なのらしい…(ーー
今に思えばストレス性の疾患だったのだと思うのだが、子供の頃は原因不明の下痢と嘔吐を繰り返していた。
家を出ていた間は、飲み過ぎ以外に下痢だの嘔吐などはしていない。
そうして、同居をした途端にストレス性の胃腸炎を繰り返しているのだ。
母と私は前世ではどんな関係にあったのだろうか?(こんな事を考えちゃうのは昨日オーラの泉を見ちゃったから?)



今朝も注意をしておいた。
だが階下に行くと…父はすっぽりと包まれていた。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ