こぶたのきもち

両親の介護とこぶたのくらしっぷりだよ〜ん                                                父はレビー小体型認知症と10年以上も戦い旅立ちました。                                           現在は何の因果か、これまたレビー小体型認知症の母とレビーに挑んでいます。

胃瘻

荒れ模様

荒れているのは、我が家ではなく某掲示板。

サプリメントの情報問題?からこっち荒れ模様なのだ。
ビシビシと削除される書き込み&コメントに対して、怒り心頭で退会宣言を書き込む会員が出る始末。

管理人もそれを消すのにやっきになっている。

でも、書き込みがあると、登録会員には自動で書き込みが配信されるシステムなのだから…皆知っとるよ。

本当に悩んで救いを求めている介護家族には悲惨な状態だよね。
運営サイト側のしがらみによって、関係ない者までもが翻弄されているって感じ。


で…、
続きを読む

瘻孔

午後になると痰が多くなるような気がする。
水分を減らしたからか、痰も固い。
でも、ウンチョスは若干ゆるい。これはフェルガード効果?

痰も気になるが、夏からこっち…瘻孔が不調。

前々回のPEG交換からは肉芽も無く浸出液も全く無かったのに…気温が上がった頃からグチュグチュしだした。
往診の時に尋ねたら何かに感染している訳ではなく、何となく胃液が漏れているのだと言われた。
確かにちょっと嫌な、スッパ系のかほりがする。(><)

来月はPEG交換の月なんだけど、液漏れは治らないんだろうか?
続きを読む

娘のきもち

今日はそこそこ反応してくれる父だ。
朝の「おはよう〜」は、予想に反した大声で私の方が驚いた。
その後は私の問いかけに、8割方返事をしてくれた。
まあ、ここ最近では上出来の部類に入るだろう。

だが、涎が多く痰がらみの咳がひっきりなしに出る。
私も痰吸引は下手ではないと思うのだが…父も気管に入れられると痰がきれいになってスッキリすることは理解しているのだが、苦しいのも判っているので無意識(意識的かもしれないが…)にブロックする。

父は嚥下の低下で胃ろうにしたわけではなく(多少はあるが)起立性低血圧の為、食事中に意識が朦朧となるので誤嚥の危険を回避する事を目的として胃ろうにしたので、舌もよく動くのだ。
もちろん、今でもゼリー状の物はしっかりと飲み込む事ができるのだ。

ここのところは、血圧も高いくらいで意識が無くなったり呼吸が止まる程の血圧低下も見られなかった。
抑肝散に含まれている甘草のせいかもしれないが…。
この甘草の副作用を上手にコントロールできたら、父はまた食事ができるようにならないだろうか?
無理とは解っていても、夢は広がる。

だって、美味しい物を食べさせてあげたいな〜と思うと……胸がキュンと痛くなるのだ。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ