こぶたのきもち

両親の介護とこぶたのくらしっぷりだよ〜ん                                                父はレビー小体型認知症と10年以上も戦い旅立ちました。                                           現在は何の因果か、これまたレビー小体型認知症の母とレビーに挑んでいます。

kitchen

昨日も今日も…

父のお世話の合間に、ずっと保存食作り。


何だかムシャクシャすることがあって、気持ちを落ち着けようと…
何かに没頭出来たなら忘れるのかと思ったが、やっぱ無理だったな。


昨日は採り溜めてあった熟れ熟れのイタリアントマトで、今回はバジルを入れて(前回はトマトピューレ的な物だった)ソースを作ってみた。
それと三枚肉で豚の角煮と圧力鍋をフル回転。
私もコンロ前に長時間立っていたので、フラフラになってしまった。(@。@;)


本日は、甘味噌を
これまた我が家で収穫した、大小様々な大きさの大葉で巻いて









夫のリクエストで、激辛青唐辛子入りのも作成。


汗が出るくらい辛いんですけど…{/まいった/}{/汗/}

リコピン地獄

トマトが赤くなると、医者が青くなると言うけれど…


私も赤くなったり青くなったりと忙しくなる。
作る人(夫)は、今年はなりが良くて上機嫌だが、料理する人の気持ちも察して欲しいのだ。
ご近所にお裾分けしたって追いつかないのだよ。

キュウリ地獄がやっと終わりを告げる頃(今年はキューちゃん漬けを15kg漬けましたがな…ビール漬けも何度漬けたか…)

トマトが一斉に赤くなり出し、リコピン地獄の幕開けとなるのだぁ!


生で食べても追いつかず。

イタリアントマトでは、圧力鍋でトマトソースを作りやす。


フルーツトマトは蜂蜜漬けにいたしやす。


アイコはお弁当の彩りや、モッツァレラチーズ、生ハム、と共に冷製パスタのソースに変身して頂こうと思っています。


あぁ…

もうトマトは見たくない!

眠れない夜には…

今年もキュウリが採れ出した。
水かき、皿、甲羅が…
お肌も緑になっちゃうかもね。。。

出来るだけ、普通に過ごそうと努力する。
父のお世話も今まで通りに、何時もと変わりなく。
お風呂も入れてもらったしね。



なので眠れぬ夜には…
キューちゃん漬け作りですよ!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


昨日から三度熱湯にくぐらせては、12時間冷ますを繰り返し

刻んで思い切り絞って

タレを沸騰させては、漬け込むことを五回繰り返し
後はタレに漬け込み冷ますだけ。
明日の朝にはパリパリのキューちゃん漬けがでけてるはず。。。


何も考えずに
夜中に一人
無心で作業することで
今の私は救われているのかも…

勿体無いので…作ってみたよ

思いっきりヘンテコな時間にお目覚め。

てか、夫が休みだと何時もと違うテンポで一日が進むのだ。
週末は嫌いだ。。。

父も母もまだ就寝中。
夫もイビキかいてるし。。。
ベルさんも「朝ご飯はまだかな〜」ってな顔でストーブ前で待機中だ。

カメラ向ければ、おもいっきりビビルし…

何だか中途半端に暇な時間が出来たので、
本邦初公開!
な〜んてことも無いが…
生まれて初めて糠味噌作りに挑戦したのですよ。


昆布。

鷹の爪&(写ってないけど)大蒜。

現在漬かっとるのは、キュウリ&かぶ。


今年の1月に作ったのですが3ヶ月程経って、最近やっと美味しくなって来ましたよ。
糠は昨年ブレイクした道産米の「ゆめぴりか」の糠です。
昨年末に農家から直で玄米一俵買いで購入致しました。
精米時に出た糠でつ。
お米は美味しく食したので、糠も勿体ないので初挑戦してみました。
残りの糠はもうすぐ始まる菜園に撒かれる予定です。



あま〜いトマトがでけますように…
これで、名実共に”糠味噌臭い”おばはんになったのだ〜


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

手足に水かき、背中に甲羅…

キュウリ第二弾でつ。

前回のビール漬けのキュウリの画像で、

気になってない?
(誰も気にしてないっつうの…)


実は、もう作る事は無いと思っとった「キュウちゃん漬け」になりました…。
夫のリクエストで…(食べるだけの人は簡単に言うのだ{/むかっ/})


なので、

だれも要らないとは思うのですが、レシピなんぞいってみます。

材料

キュウリ   3キロ(20本前後)
醤油     3カップ
みりん    2カップ
酢      1.5カップ
生姜     1カケ
刻み昆布   少々
ごま     少々
鷹の爪    適量(輪切り)


鍋に湯を沸騰させる。
その中に洗ったキュウリを投入し(湯にキュウリが完全に浸る様にする)火を止め、そのまま12時間置く。

12時間後にキュウリを取り出し、新たに鍋に湯を沸かし(必ず沸騰させる事)キュウリを投入して火を止める。
この作業を三回繰り返す。

怪しい形状のキュウリが混入しているが気になさらずに…
刻んじゃえば判らなくなるから…



三回目に湯に投入してから12時間後の冷めたキュウリを適当な大きさに刻む。


刻んだキュウリを絞る。
この時の絞り方で歯ごたえや味が変わって来ます。
とにかくギュッとしぼります。(ネットを使用して脱水機にかける方もいるようです…)



次に醤油、みりん、酢の調味料と生姜(千切り)、刻み昆布、ごま、刻んだ鷹の爪を鍋に投入沸騰させます。


沸騰した調味液に絞ったきゅうりを入れ火を止めます。


すぐさまキュウリを調味液から出し、再び調味液を火にかけ沸騰させ引き上げたキュウリを投入します。
今度はこの作業を5回繰り返し、最後は調味液につけたまま冷まします。

冷めたら小分けして冷蔵庫で保存します。
冷凍保存も可能ですので大量に作っても大丈夫ですよ。


なんだか指の間に薄い膜が出現して来た様な…
背中にも何だか固いものが…
と、言いたくなる位にキュウリに悩まされているのです。
因に本日も10本程…収穫致しました。(´д`;)



ご案内


9.22 認知症を学ぶ会・東京セミナーの申し込み受付中です。

   
  詳細はをクリックして下さい。



肌の色も緑色になりそう…
応援よろしくね!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ