こぶたのきもち

両親の介護とこぶたのくらしっぷりだよ〜ん                                                父はレビー小体型認知症と10年以上も戦い旅立ちました。                                           現在は何の因果か、これまたレビー小体型認知症の母とレビーに挑んでいます。

抗パ剤

薬の話

今日は午前中は往診。
午後からは訪看と大忙しの父だ。

そういや昨日だって、ケアマネの月例訪問と訪問入浴とだったやね。
考えてみれば、父は何かと忙しいのだ(笑)


往診の時に薬の事で今日も盛り上がる。
先生はメシル酸ペリゴルド50μgを1/2錠で手足が動くようになった事に納得がいかないのだ。

「パーキンソンの患者には25μgのメシル酸ペリゴルドなんて、みたいなもんですよ〜」
(あいや〜、屁ですか?屁??)

と、言われても実際に父の手足は以前より動いています。

「そんな少量で幻視も酷くなってるのぉぉぉ??」

と、スットンキョウな声を出されても…現にばりばり幻視みえてますから…。

幻視も多そうなのもあるし、カリウムの状態も良かったようなので抑肝散を朝夕の2包にしたい事を伝えると、あっさりOK。
ただ、カリウムの数値が正常値ぎりぎりなので、2包にするならカリウムも処方しますよと。。。
それに血圧がアムロジンでは下がってくれないようなので、多系統萎縮症の患者さんに効いた薬を試してみようかと提案された。
父と同じように自律神経からの起立性低血圧の酷い方らしい。
朝の血圧がどうしても高くなるのだ。
就寝中は頭を低くする事が原因のようだ。

薬の名前は……忘れた……。
私もフェルガード、飲もぉっかな〜〜 

久方ぶりに更新

更新も久方ぶりだけど…。
年期の入ったPCがご臨終あそばしたこともあり(言い訳しちゃってるけどね^^;)少々更新に間隔が空いてしまった。
悩んだあげく、買い替え時期だと決断して購入。
夫はこの際だからカメラも買い替えたら等と家計のことも考えずにのたまっていたら…カメラも昨日壊れてまった。

デジタル機器は不調だけど、父の調子はそこそこらしい。
何故に「らしい」かと言うと、父本人は「調子ええよ〜」と口では言ってくれるのだが
血圧はごっつい高いはオシッコの出は悪いのだよ。

9日にショートから帰って来てからペルマックス(抗パーキンソン薬)を開始。
帰宅時には何時ものごとくポンポンに浮腫んでいたのだが、いかんせんオシッコの出が悪く思ったより浮腫が退くのに時間がかかりそうだ。
フェルガード効果なのか会話はけっこういけてます。
時々はピクッと程度には動いていた(動くに入るか疑問だが…)手が以前程活発では無いが、空中の何かを採取する行動がある。その時の目の動きからみても幻視は頻繁にあるようだ。
ラシックスを飲んでいるのでカリウムの減少も心配なので抑肝散も就寝前の一包だけにしているのだがどうなのか?
投薬の仕方は色々とあるのだろうが、私的には薬はこれ以上増やしたくない。
現在処方されている薬とサプリのフェルガードで調整していきたい。

それにしてもショート中の浮腫はなんじゃらほい?
帰宅時に同行のスタッフは
「先日の入浴後から浮腫んでいるんですけど〜」
と言っていたが…実は入所翌日に忘れ物を届けた時に父はすでに両手両足が浮腫んでいたのだ。
だからと言って、今更何を言っても父の浮腫が退く訳でもない。

痰がらみのゼロゼロも相変わらずだが、顔色も悪くはないのでいいのかな〜?
ま、ふんばるべ〜
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ