こぶたのきもち

両親の介護とこぶたのくらしっぷりだよ〜ん                                                父はレビー小体型認知症と10年以上も戦い旅立ちました。                                           現在は何の因果か、これまたレビー小体型認知症の母とレビーに挑んでいます。

胃瘻(PEG)

胃瘻は善か悪か?(尊厳死って…何ぞや?)その2

昨日からのつづきです。

父は、胃瘻は造ったが胃瘻も滴下するのじゃ長時間上体を起こしておく必要があり、やはり血圧が下がってしまう為に半固形化でのシリンジによる注入となった。
今でこそ半固形化は普通に行われているが、当時はまだ珍しかった。

自ら納得して決断した事だからだったのか、点滴とは違い胃にゼリー状の栄養剤がはいり満腹感があるからなのか、父はその日から空腹感を訴える事も無く何かを食べたいとも言わなくなった。
その時の心境を父に直接聞いたことも無ければ、父も胃瘻に関して一言も口にした事は無かったが、少なくとも経管栄養を始める前は訴えていた空腹感は解消されていたと解釈している。

認知症患者のターミナルケア。認知症患者だけでなく重篤な病状や疾患がなくとも、老衰により死期に面した高齢者に対し言われる事の尊厳死なるもの。
尊厳死をwikipediaで見てみると『人間が人間としての尊厳を保って死に臨むこと』とある。
その手段のひとつとして、過剰な延命や無意味な延命措置を拒否する事なのではないのだろうか。
このご時世、生きて行く事の人間の尊厳は保たれているとは言い難いこの世の中で、死ぬときばかり尊厳を掲げられても???ではないのだろうか。

少なくとも2006年の夏、空腹という苦痛な状況で餓死する事は、父にとって尊厳ある死にはならなかったと思うのだ。
父自身もそう感じたからこそ、その時まで手術と名のつくものは断固拒否し続けていたのにも関わらず、自ら胃瘻造設にゴーサインを出したのだろう。

経管栄養になってからは水分、栄養は充分に摂取出来るので顔色も良くなり何より覚醒率が高くなった事が嬉しかった。
飲み辛かった薬も胃瘻から楽々入れれる事も、介護する側にも大助かりだった。
ただ胃瘻造設までこぎ着ける事が出来たのは、父が意思表示が出来た事が救いだったと思う。

認知症の末期になると意思表示が難しくなる。

その時はどうしたら良いのか?その為のガイドラインを作ろうという事なのだろうが、はたして意思表示は出来なくとも本当に生き続ける事を望んでいないのだろうか?


これは夫の祖母の話だが、祖母が82歳の時に私達は結婚をして祖母との同居が始まった。
息子である夫の父が他界してから私達が結婚するまでの2年間を祖母は一人で生活していたのだから、同居した時は明治生まれの芯の強い凛とした老女だった。
オムツになってまで生きたくはないというのが祖母の口癖だった。
しかしそれから5年後に祖母は歩けなくなりオムツ生活が始まった。
が、、、
あれだけ下の世話を他人にしてもらうくらいなら死んだ方が良いと言っていたその口で、
ここまで(87歳)生きたんだから
100歳まで生きる

と…私に宣言したのだから。。。


人間は考えがコロコロと変わる生き物なのだと私は思う。
残念な事に祖母は志半ばの90歳で最期は私に(夫も誰も間に合わなかった)送られて旅立って行ったのだ。
長い事人生を歩んで来た人の心の移り変わりも、個々の死生観をも尊重して死を考える事が尊厳死と云うのではないのだろうか。
そう言う厳かなものなのじゃないのかな?尊厳死って…
それにガイドラインを作るなんて事が許されるのだろうか?

話がちょっと横道にそれちゃったが、父にとって胃瘻を造った事は、間違いではなかったと私は信じている。


確かに昨年の夏に父は一度弱音を吐いた事があったのだが、その話は次回にします。

お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるんだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら、気軽に『こぶたBBS』にスレッドをたてて(書き込んで)下さい。
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話も、もちろんOKで〜す。
一人で悩まずに、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。





旅立ちを見送ったのは父だけじゃなかったんだな〜
ばあちゃん、忘れててゴメ〜ン

はげみになりますので、ポチッとよろしくデス。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



胃瘻は善か悪か?(尊厳死って…何ぞや?)

過ぎてしまった事だが…


昨日は父の三七日(みなのか)。
おかでさんで悪天候続きのこのごろだったが、穏やかだった父のおかげなのか初七日、二七日、そして三七日と晴れている。

私の実家は分家なので、父が初めての仏様で母にとっては何から何まで初めての事なのだ。
私としても長男に嫁いだ身なので、嫁に来た時から仏壇があったために最初がわからないのだ。
姉も同様、長男の嫁で嫁ぎ先は宗派も違うときたもので…

しかし、葬儀屋さんからの紹介のお寺さんがとても良い方で一安心である。
七日、七日のお参りを母が楽しみにする様になったのだ。
今日も仏教のお話から始まり八百万の神々のお話と日本人の信仰心等々と真面目なお話が続いたと思ったら…最後は昨日遭遇した、とてつもなく若作りのスーパー婆ちゃんのお話やらを芸人顔負けの話術で披露して下さるのだ。
母がその話を大声で笑いながら聞いているので、父も安心しているのじゃないかと感じるのだ。



話はかわって、先日の胃瘻造設に際してののガイドラインなるもののお話なのだが、
私のちっちゃい脳味噌で考えるからなのか?簡単に作れるものではないと思うのだ。
昨今では胃瘻はすっかり悪者扱いされている風潮が無きにしも有らずなこのご時世で、万人が納得でける様なガイドラインが出来るものなのだろうか?
何処を見ても胃瘻造設のデメリットばかりが強調されている様に思えてならない。
コメントにもあったように何か意図的なものを感じるのも否めない。

な~んて
偉そうな事を書いたが、私だって父の事しか語れはしない。
父が胃瘻を造るまでのプロセスと、胃瘻を造ってからの四年間のことしか私には語れない。
それしか知らないのが事実なのだから…
ただ、胃瘻を造らなければ四年前に父を見送る事になっていた事は明らかであり、その後の四年あまりの思い出は無かったのだ。

私だって最初から大賛成で胃瘻を考えていた訳ではない。
起立性低血圧にならなければ父は最期まで口から食べられたかもしれないのだ。
現に胃瘻になってから1年以上も口から食べていなかったのにも関わらず、起立性低血圧が起らなくなってから父は口からおやつを(ゼリーやプリン)食べるまでに回復出来たのだから。
それは父に生きる力が残っていた事に相違ないと感じた。なにより父が生きたいと望んでいると感じたのだ。
胃瘻を造るにあたっても、家族間で意見は別れた。
毎日の様に父と会話をし、夕食時は皆一緒に食卓につき父の旺盛な食欲を目の当たりにして来た私達夫婦と胃瘻は延命措置であると言い尊厳死を盾に反対する姉と、姉の意見には何事も従う母とで意見は食い違ったのだ。

腹が減った」と訴えるが頭を上げると意識が無くなる父。
寝たままでは食事が出来ず、あの手この手を尽くしてみたが拘縮が進んで来ている体では上手く体勢を保てず私は母と姉に「お腹がすいているお父さんを餓死させる事が尊厳死と言うのか」とくってかかった事もあった。
それでも体に穴を開ける事は許しがたい行為だと反対され続けた。

食事はおろか水分補給もままならず衰弱して行く父を目の当たりにしている事が辛く私は父本人に意見を求めた。

父の答えは


元気になれるのなら、
生きられるのなら手術を受けるよ



と云うものだった…
父の言葉を直に聞いていた母は(その時は)納得したが、姉は納得がいかなかった様だが最終的には自分が介護しているのじゃないので介護従事者である私の意見にまかせる形で父の胃瘻は作られる事になったのだ。

つづく




お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるんだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら、気軽に『こぶたBBS』にスレッドをたてて(書き込んで)下さい。
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話も、もちろんOKで〜す。
一人で悩まずに、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。





しばらくの間、このネタでまいりますのであしからず…

はげみになりますので、ポチッとよろしくデス。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ