まぁ…


すっかりと、さぼり癖が着いちゃったこのブログでございますが…(〃_ _)σ∥イジイジ



昨日のおしゃべり会で元気をいただきましてね。

私もふんばるべぇ!と思えた次第でして。。。



ちょっと私自身の体調不良から来るちっちゃな凹みに端を発していたのですが


おしゃべり会で皆さんの頑張りを伺っていたら、自分の悩みなんて…

(あっ!おげふぃんですわね)みたいなものだったと思えましたの。。。


昨日のぴかぴか組おしゃべり会の参加者は

初参加で静岡県から札幌へ毎月通ってらっしゃる、お母さまを介護中のマリリンさん。

haruさん・のりさん・みぃさん・ふっちゃんママさん・こぶたの6名です。

(お話が盛り上がって、写真を撮るのを忘れもした(/∀\)°キャー)

マリリンさんは札幌のレビー対応の病院の情報を知りたいと参加されました。

また、サプリメントの飲み方も知りたいとの事でした。


時を同じくして、我が母もhigh‐tensionな事もありkuririnさんが紹介していたサプリを試してみようかと思っていた事もありまして

また、haruさんのお母さまが抗パ剤を減らしたところ夜間の頻尿(夜間に何度も尿意を訴えて起きる)が止んだとの報告。

はたまた、haruさんの投薬変更で症状が改善された話を聞いて、ふっちゃんママさんからも

現在老健に一時入所中のお母さまが眠剤や一部の抗神経薬を止めた結果落ち着かれたとの報告もありました。


そこで、かねてから私が心の隅に置いておいた思いを少し話させて頂きました。

レビーな身内を良くしようと思うあまり、投薬に重きを置いてしまう傾向があるという事。

症状が悪くなると薬をこれでもかと増やす傾向のある医師も少なからず存在すると言う事。

家族の気持ちは私自身も痛い程に理解出来るので、私からは何もも言えないのですが…

薬剤過敏が多いレビーさんなのですから、薬を増やす事を考える前に

薬を止める勇気も持って頂きたいと思うのです。


私は医者ではないので知識はありませんので偉そうな事は言えませんが

レビー以外の治療薬を服用している方が年齢的にも多いと思います。

なので医師と良く相談をして減らせる薬は減らすに限るのじゃないかと思うのです。



話が少しズレてしまいましたが、母の high‐tensionのお話もしかりです。

私の想像では母は嚥下が悪くなった事を期にフェルガード100を朝夕2包飲んでいたところを

朝New1包、夕に100を1包にしました。

そこでフェルガードに含まれているガーデンアンゼリカの摂取量が80mg増えた事になります。

同時に半夏厚朴湯も処方してもらいました。

それで咽せが酷かった母の咽せは現在一切ありません。


ただ、ガーデンアンゼリカが増えた事で興奮しやすなったのかもしれません。

しかし、嚥下とhigh‐tensionを秤にかけると…

やはり嚥下をとりたいのですよ。


なので、気持ちを落ち着ける作用があるとされるギャバをサプリメントでとりたいと考えています。

また、フェルラ酸ももう少し増やしても良いかなとも思っていますが…もう少し考えてみることにします。



まだまだ報告したい事がたくさんありますが、一度に書ききれません。

もう少し何度かに分けておしゃべり会の報告をさせてもらおうと思っています。

今までサボって来たツケが回ってきていますだぁ!


あっ!

それと、子育て中で一度参加されてからなかなか参加が叶わない”やしちさん”から

『情報をいただいた病院で薬の処方がよかったらしく、見違えるほど、安定してきたことなどを報告させていただきたいと思ってたのですが、残念です。』

と、メールをいただきました。

(やしちさん、情報を提供してくれた皆さんには会場でもお知らせしましたよ〜)

それらの事から私自身が力をいただき、元気に踏ん張らねば!と言う気になれたのですよ。

お願い
レビーの特異な症状に手足の指の変形があります。
画像等がありましたらkuririnさんのブログ↓
http://kuririn-web.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-5dfd.html

をご覧になり、コメントやメールでの画像の送付をご協力お願い致します。

レビー小体型認知症ネットワークBBS

全国各地のおしゃべり会のお知らせや、活動報告がご覧になれます。
{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}


お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるんだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら、
気軽に『こぶたBBS』にスレッドをたてて(書き込んで)下さい。
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話も、もちろんOKで〜す。
一人で悩まずに、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。






もう少し頑張って更新もしますよ。〃∇〃) てれっ☆


レビー小体型認知症と言うカテゴリーがでけた様なので
引っ越してみますた…(キ▼Д▼)y─┛ 夜露死苦ッ!! 

はげみになりますので、ポチッとよろしくデス。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ
にほんブログ村