札幌ぴかぴか組11月のおしゃべり会
11月17日()の開催となります。
参加希望の方は11月16日(土)の正午まで受け付けておりますのでこちらをクリックして詳細をご覧下さい。

お願い
レビーの特異な症状に手足の指の変形があります。
画像等がありましたらkuririnさんのブログ↓
http://kuririn-web.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-5dfd.html

をご覧になり、コメントやメールでの画像の送付をご協力お願い致します。

レビー小体型認知症ネットワークBBS

全国各地のおしゃべり会のお知らせや、活動報告がご覧になれます。
11月4日の福岡よかよか組おしゃべり会には、こぶたも参加させて頂く予定でおります。
{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}

先だって母の2ヶ月にいっぺんの受診日だったのだが…



2ヶ月前に受けていた健康診断で再検査が3項目あったのだ。


一つ目は左肺に癒着痕が見られること。

これは母が幼少期に肋膜炎を繰り返し起こしていたことが原因。

毎度、胸部レントゲンでヒッカッカルのだ。

その度に肋膜炎の既往症があることを説明して来たので、先生も良く解っているので要観察と言う事で落着。

2つ目はHbA1cがグレーゾーンなこと。

これも、もう十年来この調子で悪化するでも無い。

ず~っとグレーゾーンのままなので87歳と云う年齢もあり、積極的に食事制限する必要も無いでしょうと言われている。

問題は3項目目の尿に鮮血&白血球が出ていること。

たぶん何時もの膀胱炎なのだろうとは思っているが再検査をお願いすることにした。


で、


母にもその様に伝えて病院へと向かった。


診察が始まる前に看護師による問診があるのだが…


そこで、一通り

変わりは無いですか?

良く眠れてますか?

お薬はちゃんと飲んでいますか?

等の問いには私の顔を伺いながら(自分の言っていることに自信がないのか?)それなりに答えていた母なのですが、

私が検診で再検査と言われた項目で尿検査が気になることを伝え、過去にも何度も繰り返している膀胱炎だと思うことを告げた途端に…



私、膀胱炎になったことなんて無いよ!


と…ぬかし言い放ちましたの。


電子カルテで確認中のナースも私も目が点でございました。(;゚ Д゚) …?!

毎年寒くなると母は膀胱炎になるのですが…

昨年も膀胱炎が原因で失禁とまではいかないものの、

ちびってしまうので投薬治療をしていた記憶はスッカラカンと消えておりました。


都合の悪いことは忘れるらしいんですよね」と私。

目が点でお口あんぐりのナースも私の一言で苦笑。

そんなこんなで始まった受診でございました。


診察室でもまだ「私は膀胱炎になったことが無い」と言いはり、先生にも笑われていました。

パーキンソンニズムも少ないし、声も出るし大丈夫だね

と言うのが先生のお見立てです。


しかし


レビーは症状がバラエティーに富んでいるからね~

難しい病気ですよね

と付け加えました。


診察が終わりありがとうございましたと席を立とうとしたその時


あっ!ところでね


と先生。

私も母もその後に続く言葉が何なのかと、ドキドキして待っていたら…



お父さんの首が後屈して来た時って、どんな処置してたんでしたっけ?と…

カラーと低反発素材のスポンジで口が開いて首が後ろに行かない様にしていたことを

かいつまんでザッと説明して来ましたよ。


何でもそう言う症状が出て来た患者さんが居るそうで、父のことを思い出したのだとか。


あの時は救急で運ばれた時にERの先生が、私のアイデアを直ぐに整形で装具を作って実現してくれたので

神経内科の主治医はそこまでの経緯を把握していなかった様なのだ。


私が父の介護で知ったこと。

何処の科の先生とも仲良くしておくことは何かとお得です。

父のおかげで、あらゆる科の先生やナースとお近づきになれたことは、母の時にも便利ですの。(○´艸`O)


お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるんだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら、
気軽に『こぶたBBS』にスレッドをたてて(書き込んで)下さい。
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話も、もちろんOKで〜す。
一人で悩まずに、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。






病院や介護施設等と仲良くなるって…
何度も介護に手を染める人って、私の他にはそうそう居ないかもね。


レビー小体型認知症と言うカテゴリーがでけた様なので
引っ越してみますた…(キ▼Д▼)y─┛ 夜露死苦ッ!! 

はげみになりますので、ポチッとよろしくデス。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ
にほんブログ村