お願い
レビーの特異な症状に手足の指の変形があります。
画像等がありましたらkuririnさんのブログ↓
http://kuririn-web.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-5dfd.html

をご覧になり、コメントやメールでの画像の送付をご協力お願い致します。

レビー小体型認知症ネットワークBBS

全国各地のおしゃべり会のお知らせや、活動報告がご覧になれます。
11月4日の福岡よかよか組おしゃべり会には、こぶたも参加させて頂く予定でおります。
{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}

昨日はケアマネさんの定期訪問の日。

来月の計画表を持って来ました。

来月は前回よりも長い5泊6日のショートをお願いしています。


で、


前回、初めてのショートでのこと。

新築の建物に気分もルンルンで過ごせたのですが…


たった一つ驚いたことがあったのですよ。


若くて元気で明るいスタッフに母もニコニコだったのですが、男性スタッフが大半でした。

それで、入浴介助(母の場合は殆ど介助は必要ないのですが…見守りってことです)に男性スタッフだったことです。

齢87歳、四捨五入すれば90歳ではありますが、やっぱり、性別は女性でごじゃりますよ!

孫の様な年齢のスタッフでもね、裸になることには抵抗があったと申しておりました。

ま、夏場のこともありお風呂に入りたい気持ちが勝った結果、入浴はしたようですが…


その事は速攻ケアマネにクレームを入れておきました。(クレーマーなモンファミなものでして…)

そこは仕事の速いケアマネHさん。

ショート側にはしっかりと伝えましたので、次回のショート時に同じ事があったならHさんを呼んでくれとゴネていいですからねと母に言ってくれました。

母も安心したようです。(笑)


これで私も心おきなくお出掛け出来そうだわ。


それにしても、いくら男性スタッフが多いとは言え少々配慮に欠ける対応だと思います。



特にレビーは海馬の萎縮も無く記憶障害もな少なければ、母は脳自体の萎縮も無く知能の低下もありません。

ただ後頭葉の血流が少ないため視覚に障害が出ています。

幻視はないものの、床が歪んで見えたり物が二重三重に見えたりするようです。(本人談)

幻視がバリバリだった父も床が歪むとか濡れているとやら穴があって危険だ等と言っていたので、そう言う視覚障害も幻視の類いに含まれるのかも知れませんが…



お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるんだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら、
気軽に『こぶたBBS』にスレッドをたてて(書き込んで)下さい。
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話も、もちろんOKで〜す。
一人で悩まずに、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。






別にガッテン以来、幻視にこだわっている訳ではありませんが
たまたま、そんな流れになっただけですよ〜


レビー小体型認知症と言うカテゴリーがでけた様なので
引っ越してみますた…(キ▼Д▼)y─┛ 夜露死苦ッ!! 

はげみになりますので、ポチッとよろしくデス。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ
にほんブログ村