札幌ぴかぴか組2013年初、1月のおしゃべり会
1月13日()の開催になります。
参加希望の方は1月12日(土)の午前中まで受け付けておりますのでこちらをクリックして詳細をご覧下さい。

レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワークの
活動をご覧頂けるBBS


各地のおしゃべり会のご案内やご報告が公開されています。
こちらクリックして下さい。
相談を書き込む事は{/NG/}です。ご注意下さい。

お願い
レビーの特異な症状に手足の指の変形があります。
画像等がありましたらkuririnさんのブログ↓
http://kuririn-web.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-5dfd.html
をご覧になり、コメントやメールでの画像の送付をご協力お願い致します。

{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}

昨日より我が家もいつも通りの生活に戻りました。
ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚∀)ノ゛ヾ( ゚∀゚ )ノ゛ヾ(∀゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛~♪


夫の9連休は私にとっては、ちとキツかったです…(しろめ)



母は正月だろうが何だろうが、年中無休のデイサービスに感謝感激雨アラレってなものです。


特に良かったことは、
昨年より要介護のなり、デイケアに通う様になってから、夜間の家庭内徘徊は全くしなくなりました。

あんなにトイレに起きて来た母が、朝までグッスリと眠ってくれます。

たとえ起きたとしても10時に床に入り、翌朝の4時頃似目が覚める程度ですので6時間は熟睡してくれているようです。


教訓其の1 老人だからと言って大事にし過ぎる事なく、健康ならば少々ハードかなと思っても身体を動かさせることも必要だ。

その他にも昼間に船をこいでいますので、睡眠は充分足りていると思われます。

それと、以前より母は他の80代の方よりも食欲は旺盛と思っていましたが、最近は以前にも増して食欲があるようです。


ただ、気を付けなくてはいけないのは…


胃の許容量を超えて吐き戻すことですの。。。(´д`;)


同居を始めた頃に料理が嫌いな母は、私が作る料理を食べ過ぎてはリバースしていたこともあり要注意です。



Newフェルガードと半夏厚朴湯のおかげか?咽せも無くなり食欲にも拍車がかかっているのかも…
吐くのは体力も消耗するし胃液で食道等が木津つけられる可能性もあり、はたまた、誤嚥に繋がる危険性も…気を付けねばねっ!



夫が休日中は朝から晩まで酒の宛てと食事の支度をしていた様な気分で、いくら料理が好きとは言え…うんざりですよ。┐(´~`)┌

仕事が始まれば弁当持ちなので朝は少々忙しい思いをしますが、帰宅時間までの束の間ですが自由な時間が出来るので嬉しいですよ。

家事の合間にiPhoneでtwitter程度はつぶやいてましたが、ゆっくりとPC前に座ることはままならず…(2日の更新も夫が昼寝している間にしたんだよ)

やっと本日ゆっくりとPC前に鎮座しておりまする。


年末の指先の傷も(右手人差し指の先って結構重要なんだと認識致しました)キーボードを叩けるまでに回復したしね〜

今年は真面目に更新でけたら良いな〜とは、思っておりますわっ!


お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるんだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら、
気軽に『こぶたBBS』にスレッドをたてて(書き込んで)下さい。
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話も、もちろんOKで〜す。
一人で悩まずに、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。






更新している横で(猫トイレがあるんです)猫がブツを捻り出しとる〜
掃除しないと催促しに来るし、何より臭ふ…(-"-;)
休日じゃなくてもゆっくりは無理なようですな…(遠い目)


はげみになりますので、ポチッとよろしくデス。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村