札幌ぴかぴか組11月のおしゃべり会
11月4日()の開催になります。
参加希望の方は11月3日()の午前中まで受け付けておりますのでこちらをクリックして詳細をご覧下さい。

レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワークの
活動をご覧頂けるBBS


各地のおしゃべり会のご案内やご報告が公開されています。
こちらクリックして下さい。
相談を書き込む事は{/NG/}です。ご注意下さい。

お願い
レビーの特異な症状に手足の指の変形があります。
画像等がありましたらkuririnさんのブログ↓
http://kuririn-web.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-5dfd.html
をご覧になり、コメントやメールでの画像の送付をご協力お願い致します。

な、なんと書籍「認知症の困った症状は劇的によくなる」が
出版社社長のご厚意で更に100冊追加となり、絶賛プレゼント中です。
http://kuririn-web.cocolog-nifty.com/blog/
↑kuririnさんのblogにアクセスして応募要領をご覧下さい。

{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}
せっせと書いて、最後に操作ミスで消しちまったブログ記事。。。


+。:.゚キィー!!!!!(*`皿´)ノ彡.+゚*。:゚+悔しい゚.:。+゚


自業自得とは言え、あんまりだ〜


そんな事があったのは一昨日の真夜中の事…

気を取り直して本日書きますわ。


私が始めてムクナ豆の話を聞いたのが、今年の2月の事
その時の記事←クリックすると見れます。(興味がある方はどうぞ)

天然Lドーパなるものに心躍らされた。

2月のおしゃべり会(当時は毎月、最終日曜日に開催していた)では、早速haruさんがお母さんに飲ませてみたとの報告を頂きました。
振顫が改善されたと喜んでいたのですが…
翌月のおしゃべり会では、胸焼けがするので中断しているとの報告もあり料理方法も考えなくてはと思ったりした。
関連記事←クリックして下さい。

4月に入って、私のブログを読んで長男さんがムクナ豆に興味を持って下さったようで、入手した貴重なムクナ豆を「栽培しませんか?」と送って下さいました。
関連記事←クリックして下さい

そうして『北海道でインド原産の豆を育てちゃおう!』等と少々無謀なプロジェクトが始動したわけ。

と言っても猫の額ほどの畑で、私は口だけ出して育てたのは夫です…(〃∇〃){/汗/}
蒔いてからはこちらで見てね。(興味と暇のある方はどうぞ)
蒔いた。

芽が出た。

花が咲いた。

サヤが出来た。豆らしくなった?

でもね。
やっぱり北国北海道。

10月にはいるとめっきり寒くなる。
今年は少々気温は高かったが、ちゃんと時期が来ると雪が降るのが北海道。

もう成長は望めないと断念。
一昨日のムクナちゃんは…

私の手の大きさは、女としては大きいです。
大きさでは男の方と同じ位かも。。。


中も開いてみてみました。

豆は…
やっと出来はじめた段階ですね。。。


今日見たらもう枯れて来ていますので、雪が降る前に畑に鋤き込んでしまおうと思っています。(あっ、これも夫がやってくれます)
豆が出来たらカレーや煮豆にサラダなんかも楽しんでみようとか思っていたのですが、次回に機会があったらまた栽培してみようと思っています。


何と執拗にムクナ豆にこだわっているのだとお思いの方もいると思いますが、豆から福次作用も無く天然Lドーパが摂取出来るのならそんな嬉しい事は無いと思うのですよ。
パーキンソンニズムに苦しむレビー患者には朗報かな?と…

でも、製品化されたムクナ豆は、結構値が張るのです。

トマトやキュウリのように家庭菜園でできるのなら、そりゃあ結構なお話じゃないかしら?と思っただけのお話なのですけどね。

そんな思いつきだったのですが、嬉しいメールを頂きました。

許可を得ましたので、紹介させて頂きます。

『はじめまして。母を介護している◯◯と申します。

こぶた様のブログにムクナ豆の情報があり、我が家でも今年8月からムクナ豆を摂取しているのでお役に立てればと思い、思い切ってメール致しました。
御忙しい所、一方的なメールをお送りしてすみません。

私の母はレビー小体型認知症と診断され、パーキンソニズムの状態は体の左側の硬縮が強く、進行の度に左へ体幹傾斜しています。
その他は円背+膝の軽い屈曲+肘の軽い屈曲+手の震戦+軽い爪先立ちです。

2012年7月にパーキンソニズムがひどくなり、爪先立ちがひどく直立姿勢の保持ができず、もはや車椅子かと思っていた矢先にムクナ豆を見つけて摂取を始めました。※うちは嚥下障害はひどくありません。

現在は体調の悪い周期の日は、少し体幹傾斜するものの歩けるようになり、去年から不可能だった布団からの起床もなぜかできるようになっています。
あとは笑顔が以前より見られるようになり、話すことが多くなりました。
今のところ目だった副作用は見られません。』



と、綴られておりました。


また、後日には

粉末状ムクナ豆をジュースに入れて摂取していること。
空腹時に摂取すると胃のむかつきや吐き気といった不調が出ることがあるという情報。(パーキンソン病の方の情報)
L-Dopa薬と同様のジスキネジア、妄想があるようです。


との情報を頂きました。

そして最後に、私の思うところと同様に

お値段が高いのが痛いなーっというところです(-_-;)
と締めくくられておりました。


お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるんだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら、
気軽に『こぶたBBS』にスレッドをたてて(書き込んで)下さい。
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話も、もちろんOKで〜す。
一人で悩まずに、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。






認知症にレビーに国民に
もっと優しい国になって欲しいものですね〜

はげみになりますので、ポチッとよろしくデス。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村