レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワークの
活動をご覧頂けるBBSが出来ました。


各地のおしゃべり会のご案内やご報告が公開されています。
こちらクリックして下さい。
相談を書き込む事は{/NG/}です。ご注意下さい。

札幌ぴかぴか組4月のおしゃべり会は、4月22日(決定しました。
参加希望の方はこちらをクリックして詳細をご覧下さい。

{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}

関東では桜が満開と、ニュースがながれていたが…

未だ氷点下の気温がまかり通り、白いものがチラつく北の大地なのだ。


せっかく長男さんからムクナ豆を送って頂いたが…

植えられるのはまだまだ先のお話。
雪捨て場となっていた畑には、まだ雪が積まれている状態。

毎年の事で…
来月までには融けているだろうと、呑気にしとる我が家なのだ。


先日の母の良性発作性頭位性目眩は3年前のそれと同様、一二週間は続くとの医者の見立てとは裏腹に翌日にはピンピンしている母なのだ。

救急車で運ばれた翌朝に迎えに行った私への第一声が「お腹がすいたから、早く家に帰る」だったのだから。。。{/まいった/}{/バッド/}{/バッド/}{/バッド/}

まっ、お腹がすく程元気なのが一番ですけどね。

あんなにリバースしちまったら、お腹には何も入って無かったんでしょうね。(○´艸`O)

かなり異星人化してきていた母ですが、さすがにゲロリアン星人になってしまったのには肝を冷やしますた。

脳出血?
脳梗塞?


そんな言葉が私の頭の中をグルグルしちゃいましたからね。

父の様に起立性低血圧が起きる人は、少々高い血圧でもエレベーターの如く上下する血圧なので、医師からも180くらいまで血圧が上がっても大丈夫と言われていたのなら良いけれどねっ。
母は起立性低血圧は今のところ無いと思われる状態なので、突発的にとは言え200近くまで上がる血圧は少々気にはなっていたのだ。

しかし、最近母が血圧が上がると云うことをブログに書いた時に、おしゃべり会で知り合ったみぃさんからメールを頂いた。
みぃさんのお母さまの受診の時に血圧のお話が出たそうで、その時に掛かり付け医から
レビーの人は血圧が少し高めな方がよい、一般的な正常血圧だと逆にふらつきが出たりするのでよくない
と、言われました〜と知らせてくれたのだ。

母の血圧が時折高くなる事は本人も血圧が高い事でふらつきが出る様な事もないらしいのであまり気にしなくても良さげです。
本人は甘えて「血圧が高いんだよ」とか言って来ますが、本人もさほど気にはしていない様子。

何が引き金になったのか?
謎です。。。


お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるんだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら、
気軽に『こぶたBBS』にスレッドをたてて(書き込んで)下さい。
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話も、もちろんOKで〜す。
一人で悩まずに、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。






みぃさん、少々無理してもおしゃべり会にいらっしゃいな〜
時には息抜きしないと…心配だよ…(´・ω・`)

はげみになりますので、ポチッとよろしくデス。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村