レビー小体型認知症介護家族
おしゃべり会ネットワーク


ネットワーク情報クリックすると見られます。
どうぞ、お近くのおしゃべり会に
お気軽に参加してみて下さい。

{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}*゚ ゜゚*{/ピカピカ/}

Broachでブログを書きはじめて4年目になるのだが、何時もブログのジャンルに悩むこぶたです。

かなりの数の項目に別れているのに、介護と云うジャンルがないんだよね。

ジャンルなんて無視して書けばいいんだけれど、変なところに細かい性格なもので…
自分でもやんなっちゃうわ〜( ̄σ・ ̄)ホジホジ


話は変わって、18日(日)に11、12月合併で行なった『おしゃべり会』

参加メンバーは
くまんまさん、haruさん、kennさん、滝川から参加のさっちゃんとこぶたの5名でした。

参加を楽しみにしていたみぃさんからは、お母さんが大腿骨にヒビが入ってしまって安静にしていないといけないとメールが来ました。残念な報告でしたがちょっぴり嬉しい報告もありました。
以前に参加された時にお母さんの”首たれ”を心配していたみぃさんなのですが、皆さんが勧める病院で受診をしたところ”首たれ”が少し改善されたようだと書かれていました。
詳しいお話を聞きたいので、次回の参加を期待しています。

haruさんのお母さんは食が細くなってしまって、メマリーを止めたと報告がありました。
やはり万人に効果がある薬は難しいようですね。
特に症状も多種多様なレビーでは、特にそうなのかも知れません。

また、kennさんのお父さんは虚血性直腸炎で入院中です。
便失禁と下血でお父さん自身も大変だったのですが、kennさんも相当大変だったようです。
現在は入院中なのですが、毎日の病院へお世話に通うのも大変だと思います。
私は「踏ん張れ〜」と応援することしかできませんが…
私自身、父の介護中に虚血性大腸炎を何度も経験したのですが、嘔吐と下痢と下血で死ぬ思いでした。
認知症や高齢等で、痛み等は敏感に感じては居なかったのかも知れませんが下痢は体力を消耗します。
脱水にも気を付けなくてはいけませんしね。
介護者が気を配らなくてはいけないのでしょうが、腸炎は前触れ無く突然にやって来る事が多いです。
ウイルス生のものとストレスが原因のものがあるようです。


ま、介護の話もさることながら、時節柄お酒の上での失敗談や果ては海外旅行のアクシデント等々…
真剣に真面目なお話から抱腹絶倒ものの珍妙なお話まで、今年最後の『おしゃべり会』も無事に終わる事が出来ました。

帰りに大通りのイルミネーションでも見て帰ろうかと思ったのですが…
氷点下の気温にも負けずにミュンヘンクリスマス市の人出には驚き!
足下は鏡のようにピカピカ&ツルツルで歩けないのよ〜〜


クリスマスバージョンのテレビ塔
やっとの思いで、テレビ塔だけパチリと撮って帰宅しますた。


来年1月の『おしゃべり会』は、いつも通りに月末最終日曜日に開催予定でいます。
また、雪が融けて春が来る頃には「出張おしゃべり会』も考えています。
道内でおしゃべり会をして欲しいと思われている方は相談メールを下さいね〜



お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるんだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら、気軽に『こぶたBBS』にスレッドをたてて(書き込んで)下さい。
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話も、もちろんOKで〜す。
一人で悩まずに、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。






今回も、もちろん「そろそろお時間…」の声がかかりましたよ〜(○´艸`O)
その後も全員でお茶しちゃったのも恒例の事ですが…

はげみになりますので、ポチッとよろしくデス。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村