日付がかわってしまったので、昨日のこと…

母の病院へのお供である。


今回の目的は、薬の見直しを主治医と相談する為だ。

前回は母一人で意気込んで病院に行って来たのだが、健康診断をを受けましょうと言われたらしく(健保から健康診査証?が送られて来ていた)、検便のキットや問診票を受け取って来ていたのだが母にはチンプンカンプン。


検便は二回分採取したので本日、検診&受診と計画していたのだが…

いかんせん、母が受けた説明である。

検診の内容とまったく同じ内容の検査表も受け取っていたのだ。


総合病院の落とし穴?

医師や看護師と受付との連携がなってないのだ。

前回のように母がやる気満々で一人で行っていたならば、どうなっていたことか…
二重に検査されちゃってたかも…(検査料も発生してただろう)

ま、検査は重複する事無く通常の検査として受けた検査も健康診断に組み込まれ、健診料は母の場合は無料となった。


そんなこんなで待たされて時間は少々ロスしたが、主治医と有意義なお話がでけたので満足。


今日は母が夜中に何度も目が覚めおきて来るので眠剤の処方をお願いする事と、新薬メマリーの相談が私的にはメインだったのだ。

まずは、眠剤の事。

今まで母に処方されている薬は1日に下記の通りだ。

トリプタノール10mg×二錠(夕)
八味地黄丸      一包(夕)
抑肝散        一包(夕)
メチコパール     二錠(朝、夕)


結果から言うと、本日からの処方は下記に変更となった。

トリプタノール10mg 一錠(夕)
抑肝散        一包(夕)
レドルパー0.25mg  一錠(就寝前)
メチコパール    二錠(朝、夕)


そして、新薬メマリーの処方は今回は見送りとなった。

理由は、母の主治医のK先生は薬にとても慎重な方なのだ。
それは父を診て頂いていた時から痛い程感じていた。
抑肝散がレビーの幻視に効果があるかもとの情報が言われだした頃、朝日ジャーナルか何かのコピーを握りしめて抑肝散の処方をお願いしに行った時も
僕もこれから漢方の勉強をしようと思ってるんだよね〜」と言って、当時は神経系のお薬は飲んでいなかったので快く処方して下さったこと。
父は薬剤過敏と云うこともあり、薬は最小限に停め眠剤はせん妄が出る恐れがあるという事で処方されなかったことを思い出しても細かい事だけれど色々と考えてくれる先生だと思っていた。

だが、母の場合は薬剤過敏も無く、認知症状も殆ど見られ無いと云うことでレドルパーを処方してもらえました。

せん妄が出る人もいるので、気を付けて見守ってあげてね」と、ちゃんと注意も忘れずに頂きました。


それから毎度の事ながらレビー談義とあいなりまして、メマリーについても先生としての考えを聞く事となりましたが、その事は明日にでも…



お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるんだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら、気軽に『こぶたBBS』にスレッドをたてて(書き込んで)下さい。
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話も、もちろんOKで〜す。
一人で悩まずに、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。





思わせぶりにひっぱってすみません。
朝になっちゃったので、夫の弁当を作りますわw

はげみになりますので、ポチッとよろしくデス。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村