今日(正確には昨日)も朝から出づっぱり。
父の保険金請求の書類をそろえる為に区役所へ…

そのまま友人と待ち合わせ。
入手に一時間待ちと聞きおよび諦めていたのだが、
何の事はない、羽田空港で簡単に手に入れる事が出来た原田のラスクを渡した。(こちゃらではネット購入は可能だが、私の大嫌いな送料と言うものがかかるのだ)


それから三井アウトレットでランチして、ぶらぶらとウィンドショッピングのつもりが50%offに目が眩みバッグを購入してしまいますた。
帰りにコストコでしこたま買い物をして散財したけど、たまにストレス解消と言う事で…


昨夜(厳密には27日未明?)は、久しぶりに母の雄叫びを耳にした。
父が居なくなってからよべーるのカメラを外したので、階下の様子がわからないのだ。
深夜の家庭内徘徊が始まっている母なので、気にはしているのだが…
何せ昼間は、まだまだしっかりしている母なのでカメラ設置は拒否されたのだ。



と…
前振りが長くなってしまったが、前回のつづき。
レビー小体型認知症介護家族会”おしゃべり会”に参加させて頂いた感想は、
{/ピカピカ/}素晴らしい!{/ピカピカ/}
の一言。


アリセプト10ミリを飲んでいて悪化したお母さまが、皆のアドバイスでアリセプトを中止して復活された様子の写真を嬉しそうに持っていらした方。
皆の話に、頷きながら一生懸命メモされていらっしゃる方も…

特定の治療法に固執する事無く、幅広い視野でケアを考えて行く姿勢。
私としてもレビーに関しては、介護する側の家族も学んで行くことが大切だと感じていました。

私は運良くネット環境があり、運良く素晴らしい方達と巡り会えることが出来ました。
前日の女子会?でも、初めてねこみみさんからメールを頂いた時の話が出た時には、お互いに当時の一人で不安を抱えていた日々を思い出し。また、同じ思いの同士に巡り会えた感動と安堵感。
そんな当時の想いが込み上げて来て、ウルウルしてしまう場面もありました。

そう、みんな一人じゃないんだと、
一人で思い悩む日々にピリオドを打ちましょう。
そう言いたい気持ちでいっぱいです。

私自身、父の症状と母の症状とでは大きな違いが有ると思っています。
同じレビーでありながら、父のケアをそのまま母にとはいかず。
まだまだ勉強しなくてはいけないのだと痛感しています。
そんな会が札幌にも出来たら良いなと思っております。
この札幌で私はレビーの介護家族に、今までたったおひとりの方にしかお会いしたことが有りません。
私のブログにコメントを頂き、コウノ先生の札幌セミナーの時に声を掛けて頂いた方が、唯一私が巡り会えた方です。
もっと沢山の方と情報交換をしたいと望んでおります。
そんな日が訪れることを夢見て5月のセミナーでお声を掛けて下さる方が現れますよ〜に!と、思っておりますですよ。


で、22日から札幌〜東京〜横浜〜東京〜札幌と25日まで三泊四日のうち、24日の朝に目が眩むほどの朝日を横浜のホテルの窓から眺め、東京に移動してから汗をかきかき(暑いよりもデブだから?)廻った自由が丘の雑貨屋さん、おしゃべり会が終わり電車に乗るまでの間が唯一晴れていたかな?
姪の住む駅に降りた途端に雨が降り出しました。んも~(´・ω・`)=3
そして、25日の朝は東京は雨は降っていませんでしたが…千歳空港の天候はでした。
札幌駅に降り立った時は雨が上がってはいましたが、路面は濡れている状態でした。
本当に私は昔から雨女です。(-_-)_/☆Ω チーン



お知らせ
認知症を学ぶ会セミナーin札幌
5月15日(日)午後2時〜4時
北海道自治労会館 5階大ホール
詳しくは認知症を学ぶ会HPで確認して下さい



お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるんだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら、気軽に『こぶたBBS』にスレッドをたてて(書き込んで)下さい。
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話も、もちろんOKで〜す。
一人で悩まずに、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。





札幌”ぴかぴか組”
組員(けして、任侠の世界では有りません)募集ちう♪

はげみになりますので、ポチッとよろしくデス。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村