本日、二年ぶりの父の介護認定更新の調査だったのですが…


二年前の時だったのか?
それとも、母の時の調査員のかただったのか?(どちらも今日の方だった様な気がするが…確信が持てない)
前回も来た事のある調査員の方だった。

父には一応会ってもらうが、父は受け答えが無理なので私が質問に答える。
かなり細かく介護の内容等を質問された。
帰ってからも、電話でもう一度「胃瘻の方法は?」とやら「排便解除は?」等と事細かな質問をされた。
父が介護認定の見直しをしたとしても、今の要介護5から変わる事は無いとは思うのだが。。。
それよりも昨年の母の調査の時の方が、めっちゃあっさりと終了した事の方が不思議に感じたのですよ。
早く母も要介護になって、ショートの利用が出来る様になって欲しいと密かに願っている鬼娘なのです。

両親と同居をしてから、私の自由時間はもとより夫婦水入らず等と言う言葉さえ忘れてしまいました。
友達が一人もいない母は、友達と連れ立って出掛ける事は過去にも現在でも皆無です。
それが、他人を信じられない母の望んだ人生なのですが…
娘に依存されるのも正直なところ重荷です。
私にも私の人生があるのだという事も考えて欲しいと、ちょっぴり思ってしまう事もしばしば。
もう一人の娘は、母の気持ちや妹の事等は考える事も無いのだろうな〜〜

あぁ…いかん、いかん。
二晩程、父が痰のキレが悪くて、昼夜を問わず吸引三昧だったので…
あぁ、またもや寝不足が祟っているのか?
ちょっとマイナス思考に支配されているようじゃぁぁぁ!



お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるんだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら、気軽に『こぶたBBS』にスレッドをたてて(書き込んで)下さい。
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話も、もちろんOKで〜す。
一人で悩まずに、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。





こぶた殺すにゃ刃物は要らぬ
父が三晩も咽せばいい

はげみになりますので、ポチッとよろしくデス。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村