本日、母はデイサービスなので
父とまったりと過ごしております。


先日は、あんなことを言い放った姉がやって来ました。
甥や姪にイクラや鮭を送ったから(甥や姪から電話が入ったようです)なのだと思いますが…
ま、今まで通りに普通に大人の対応しときました。喧嘩する理由も無いですしね…


姉と話していて、やっぱり首を傾げちゃう事も…
姉の嫁ぎ先の舅の事なのだが、認知症で長期療養型の病院に入院している。
姉の話や義兄の話を聞くと、私にはどうもレビーの様だと思えるのだが…
最初に脳に萎縮が見られたのでアルツハイマーと診断されて精神科に通っていた。
薬のせいだと思うのだが凶暴になり在宅で介護は無理と判断し、急遽、精神病院に入院させたのだが恐ろしい位に薬漬けにされ廃人のようになったのだ。
姉には、それとなく転院を勧めていた。
どのような流れで転院に至ったのかは知らないが、現在の病院ですっかり薬が抜けたら普通に会話も出来る様になったのだ。
その様子を見て姉は、舅は認知症ではなく、怠けていただけか精神病なのだと言い出した。
病的な程脳が萎縮していて幻視もバリバリ出ていたのだし、現在は全く歩行が出来ず誤嚥するので胃瘻である。
少々噛み合なくても会話が出来るので認知症でないと言うのだ。
こんなに近くに、こんなに認知症を理解していない人が居る事に驚きである。
父だって少し前までは同じレベルだったのを姉は知らないのだ。
現在も言葉は出なくても僅かな意思表示はある事も、殆ど会う事のない姉には判らない事なのだ。



お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるんだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら、気軽に『こぶたBBS』にスレッドをたてて(書き込んで)下さい。
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話も、もちろんOKで〜す。
一人で悩まずに、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。





父の色んな事を理解出来る私って
幸せなんだぜぇ〜と自慢してみる。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

はげみになりますので、ポチッとよろしくデス。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


hannd madeな続きがあります。



手芸女子(特にキルター)には、憧れ?の物がある。
ヴィンテージファブリックや、フィードサックだ。
私もフィードサックは大好物だったりする。
私の場合は使用するのも好きだが、収集するのも好きだったりする。
殆どはカットされた物が取引されるのだが、今回はカットされる前の袋状のフィードサックを入手でけた。

年代もそう古くはないし、メキシコから来たらしい。
でも、汚れも殆ど無く美品である。
何よりも、袋状のものを初めて手にしたのでちょっぴり感激。
写真では見た事あるけれど、実物は初めてなのだ。
う〜〜ん、きっとカットでけないと思ふ。。。