26日の往診で処方された『ムコダイン顆粒50%』の話は、以前の記事で書いたと思う。

この薬は痰の切れを良くする為の処方だった。。。はず。。。


ところが、

恐ろしい事が起りますた。((((;´・ω・`))))カクカクフルフル


てか、思ってもいなかった効果の方が先に出ちゃったのですよ。

ムコダインを飲ませた(父の場合は胃瘻から注入なんだけど)翌日から、痰に血液が混じり出した。
口腔内がガビガビに乾燥していて、舌の付け根が割れていたのでそこからの出血だと当初は思っていたのだが…
28日の夕刻には尋常でない量の血が…
それも鮮血ではなく、強烈な腐敗臭がするのだ。
そこで初めてこの出血は、舌の裂け目からの出血ではなく他所から膿汁が出ているのだと知る事となった。


何処から?


何故にこのタイミングで??


ムコダインの効能をご存知の方は、もうおわかりだと思うが…
無知な私は驚きましたよ。
薬と一緒に受け取った説明書きを引っ張り出して来て、隅から隅まで読みますた。
書いてありましたよ…
「痰を出し易くします」の後に「また、中耳炎、慢性副鼻腔炎では膿汁を排出しやすくします。」と書かれとりました。


父は蓄膿症(慢性副鼻腔炎)ですがな〜
鼻腔からの吸引の時にはカテーテルがはいらない程に詰まってましたよ。
脳のCT撮った時にも、かなりの量の膿が詰まっているが写っていた事を忘れていました。
レビーの事で頭がイッパイで、蓄膿の事は後回しと言うか治療すら何年間も忘れておりました。。。(鬼娘です…ごめんなさいよ)

昨日は排膿している事が原因なのか定かではありませんが、38度5分まで熱が上がり血圧も高く入浴は断念しました。
熱もクーリングしているのにも関わらず、37度5分からなかなか下がってくれないので体温計が壊れているのじゃないかと私の体温を測ってみたら…37度5分
確認の為に母の体温も測ったら、36度6分。

私も発熱してるんじゃん! (-_-)_/☆Ω チーン

どおりで、頭痛と吐き気がしてだる〜いと思っとった。。。


父の出血(排膿)も今朝方には出切ったようで普通のキレイな痰が引けるまでになりました。
悪いもんをすっかり出して、楽になったのかは寡黙な父は答えてくれませんが…どうなんでしょう?

実は31日から8月1日の2日間、町内会のお祭りのお手伝いがあったのでショートを予約してあったのですが、断ろうかと思っていました。
でも…
熱も下がったし血圧も下がったので行かせてみようかと…(鬼?)

私も少し介護から離れたい症候群になって来ているのだ〜



お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるんだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら、気軽に『こぶたBBS』にスレッドをたてて(書き込んで)下さい。
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話も、もちろんOKで〜す。
一人で悩まずに、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。





薬の効能は隅から隅まで調べないとね。
あっ、そんなオッチョコチョイは私だけか…(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

はげみになりますので、ポチッとよろしくデス。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村