明日も雨の予報とか…
昨日は朝晩とストーブ稼働させる程寒いの。

最近では、天気予報より正確に痛み出す私の椎間板ヘルニアなのですよ。。。
痛み止めの薬を飲むと痛みが和らぐのですが眠気が激しくて、仮眠どころかグッスリと今まで寝ちゃいましたがな…
安心して居眠りこいてられるのも、秘密兵器のカラーのおかげです。(-人-)アリガタヤ~


先だって処方された『黄耆建中湯(おうぎけんちゅうとう)』なのですが、アトピー性皮膚炎の他にも滋養強壮や多汗にも効果があると聞き及んでいたが…
まだ、長期に渡って飲んでいる訳ではないので、偉そうな事は言えないのだが…
多汗に関しては効かないのかも。
天候不順が始まった途端、父は大汗かいてます。
ただ…以前と比べると、かく汗の量は心持ち少ない様な気もする。
パジャマが湿っぽくなる程度で治まっている。
黄耆建中湯を飲む前は、シーツに父の上半身の形がくっきりと付くくらいに濡れたのだから、やっぱり効果は出ているのか?

もう少し観察が必要だな。

また、この黄耆建中湯なる漢方、鍼灸、漢方の先生のブログで『小児のアトピー性皮膚炎や湿疹につかいます。皮膚関連だけでなく小児の健康促進用に最適です。』と紹介されていた。
父は抗生剤といい、沈痛解熱剤も漢方までもが小児用のようだ。
ま、体はでかいが体力的には小児と変わらないと言う事なのだろうな〜



何もかも、子供に返って行くのかねぇ。

はげみになりますので、ポチッとよろしくデス。
|ω・○) コソーリ…


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村