昨日は父の所へ行ったのは午後からだった。

朝一で美容院に予約を入れたからだ。
もうどの位髪の毛をいじっていなかっただろう。。。
湿度が高い季節には、爆発してしまう私のくせ毛。

父が入院したのを聞いて、翌日一番に美容院へ行くように命じたのは夫だった。
連れて歩くのも憚る程、私のヘアースタイルは酷かった様だ。{/失恋/}


さて、
病室に入った時に父は痰がからんで咳き込んでいた。
モニターの酸素量は99%ではあったが明に苦しそうだ。
廊下にいたナースにサクションをお願いしたが、気管の痰を鼻腔から引くだけで喉に溜まっているであろう痰を取ってはくれない。
父はいっそう苦しそうに咳き込むのに何もいようとしないので、「私がやってもいいですか?」と聞いた。
若いナースは無言で私にカテーテルを差し出したので、思いっきりのどの痰を吸ってやった。
聞こえよがしに「お父さ〜ん、呼吸が楽になったねぇ〜」って言ってやった。(嫌な女だな〜)

その後も痰が絡み、テープで固定されているエアウェイを自ら舌で外して痰を飲み込もうとするので、ナースコールをして痰吸引をお願いする。
どのナースも鼻腔からの吸引しかしてくれない。
口の中だって痰が分厚くこびりついている。

ちょっと五月蝿い娘だったが、喉の痰を取り除いて欲しいことと、口の中を清潔に保って欲しいことをお願いした。

口腔ケアがしてもらえずに誤嚥して肺炎にでもなったら『ただじゃおかんぞ!』と言う様な内容をやんわ〜りと言っておいた。(決して怒らず、あくまでも笑顔で優しい言葉でである)


どうしても土、日、祝日のナースは人数も少なく親切心にも欠けている様な気がするのだ。
ちょっとムッとしていたようだが、頻回にサクションを心がけますとは言ってもらえた。

今日もこれから父に会いに行ってくるのだが、きちんと申し送りがなされているか、とっても楽しみなのだ。



ご案内


9.22 認知症を学ぶ会・東京セミナーの申し込み受付中です。

   
  詳細はをクリックして下さい。



何だか最近、いや〜なオバチャンと化した様な…

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村