父が5月までお世話になっていたショート先から電話が来た。

こんな時に如何なものか…」と前置きがあり、ターミナルケアに関してのアンケートに答えてもらえるだろうかとの内容だった。

アンケートに答える位はOKですがな。

私的な考えではあるが、よ〜く考えて出した答えが在宅での看取りである。
ご自宅の方に伺ってもよろしいですかと言われたが、
母がまたしゃしゃり出てきそうだし、我が家は大邸宅でもなく父にも話は筒抜けだろう。
なので、私が出向く事にした。
1〜2時間くらいなら、何時もの買い物と同じ位の時間だろう。
私としてもちょっぴり息抜きにもなるかも…

電話をくれたNさんの話だと、ショートでの看取りを視野に入れて答えて欲しいとの事なのだが…、ショートでの看取りは可能なのだろうか?
短期入所を目的としての施設で満足のいく看取りは可能なのだろうか?

そもそも、満足のいく看取りって何なのか?
介護される側、介護する側、双方に納得出来る看取りってあるんだろうか?

詳しい話は来月の話なのだが、Nさんの話だと最近一例だけらしいがショートでの看取りを行ったのだそうだ。
また、現在102歳の利用者さんがショート施設での最期を望んでいるらしい。
はたまた、来月に施設と関連医療機関等のショートでの看取り介護についての会議があるらしく、その参考資料にもしたいとのこと。

こんなおちゃらけ介護者の意見がどこまで参考になるかは疑問だが、職員も一緒にお話を伺いたいとおっさる。

いろんな方の考え方も聞いてみたい気もするし、ちょっと楽しみだったりしている。
最近はヒッキーだったので、家族以外の人に会うのも楽しみだったりするのだ。(´艸`)



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村