今日は朝からてんてこまい。

父の尿バルーンが抜けて来た。

バルーン内の水が何らかの原因で抜けてしまったらしい。
朝パック内の尿を捨てようとした時に、溜まっているはずの尿が少ない事に気がついた。
思わずお腹を触って固くなっている膀胱当たりを押してみた。ら、ら、ら、おち●●んの方からピュ〜ッて…。

慌てて訪看に、朝一で出動要請。
お腹を押したのが悪かったのか?尿道を傷つけてしまったようで出血してしまった。
その後も血尿がしばらく続いた。
感染症が心配だったが、幸いな事に発熱は無し、尿も順調に出ている。今日のところは、一安心。

夜に目を開けていたのも、膀胱の塩梅が悪かったと考察される。
だって、今夜はぐっすりこんだから…。

話は変わって「レビー小体型認知症研究会」の家族会なるものの話題。
介護仲間のygraciaさんが参加してレポートしている。
詳しくはこちらから。
まだ、家族会と呼ぶにはな会のようだが、今後に期待したい。
本当の介護家族が望む会が出来上がる事を願いたいです。

家族の為の家族会が
でけて欲しいと思ったら、ポチッ♪とね。

にほんブログ村 介護ブログへ