何故にショートから帰ってくると、口腔内がデロデロに汚れているのか?

どんな風にケアすると、このような状態になるんでしょ?
その事がが原因なのか、痰の量も多いのですが…。

帰宅してからキレイにすると痰の量が一気に減るので、原因はやっぱきちゃないことが関係しとると思われます。(ため息が出ちゃう…)


帰宅時の父は私の「お父さん、おかえり〜」のバカでっかい声に、ちょっと迷惑そうに「おぅ!」と答えてくれた。
ただいま〜」は聞けなかったが、良しとする。。。
車椅子からリフトでベットに移動中は険しい顔してたけど、ベットに横になった途端に安心したのか穏やかな表情になった。

ショート中も初日は言葉が出ていたそうなのですが、あとは目で反応するが言葉までには繋がらなかったみたいなのだ。
今回連絡表を作成したケアワーカーさんは、書き込みが短く詳しい事は書かれていなかった。
てか、書く事が無いのかな?

体重は前回同様48.45kg。
せめて50kgになってほしいのだが、今度の往診の時に栄養(ラコールの量)について先生と話さなくちゃと考えてる。


今現在、父は痰の絡みも無く静かな寝息をたてて就寝中。
私も寝る事にします。おやすみなさ〜い。