先日の勉強会の時に質問し忘れた事柄を認知症ねっとで質問した。
Dr.コウノは迅速に回答してくれた。

素晴らしい。


『糖尿病で投薬やインスリン注射中でも、フェルガードの摂取は支障はないのか?』
という質問内容である。
コウノ先生の答えは以下のとうりです。



『フェルガードが血糖を上げるという事例は経験がありません(おそらく500人以上問題ないです)。
むしろγーGTP高値(酒飲み)を下げるデータが出ています。
アルブミン値は治験では測定しなかったですが、私の患者では強化療法で上がった方(末期アルツハイマー)がおられ、デメリットはほとんどないと思います。』



私も安心して飲めるという事ですね。
何だか最近「あれ」だの「それ」が多くなって来たような気がして、本気でフェルガードを飲もうと考えております。。。
飲んでみた暁には、体験記でもブログにUPしちゃおうかと…(ネタ作りかい?)