まずは、告知から…

10月のおしゃべり会のご案内です。
10月11日()開催致します。
詳細はこぶたBBSをご覧下さい。

line_kosin


母がショートに出掛けていても…


母がショートから帰って来ても …


何だかとっても忙しいのは何故?



それは…

母の出来る事が少しずつ減って来ているからなのだ。

昨日まで出来ていた事が今日は何故か上手く出来ない…

そんな日が少しずつなのだが増えて来た事に起源する。

でもそれは母がレビーでなくても、もう90歳が目の前にぶら下がっているのだから当たり前の事なのだろうけれど…

それプラス

夫も年齢を言い訳に今まで手伝ってくれていた事 (父の介護中から)をゴミ出し以外の全てを私に返上して来た事もある。

それと…

私が年齢を重ねた事も大きな原因だ。  それが一番なのかも〜

年齢を重ねる度に(年老いたとは言いたくない)寛容な心が狭くなり速攻爆発するようになったのも要因。


そう言えば

今回初めて母はショートでレム睡眠行動障害をご披露したらしい。

連絡表には『ベットの柵を掴んでガタガタしながら誰かと争っているように大声で叫んでいました』との報告。

何年も利用していたのに今まで無かった事が私には不思議なのですが…

利用を開始した時にショート側には、レビーである事もレム睡眠行動障害がある事も報告してはありました。

だって、何の予備知識も無くあれを目の当たりにしたのならビックリだろうと思ったから。

ショート側も母がレビーだと再認識したようで、今まで以上に気を配ってくれているようで少し安心した。

それまでは、一見健常者に見える母の事をあれやこれやと言う娘はクレーマーにしか見えていなかった節があったのだ。

先日ケアマネにもその事を報告。

ケアマネも私のレム睡眠行動障害の説明に初めて聞く内容らしく驚いておりました。

レビーは周知されだしたとは言え、その実態?はまだまだ知られていないのだと実感。

家族にしか理解出来ない症状もまだまだあるんだぞ〜と

これから母が自分で訴えられなくなる事を想定して色々と策を練らなくてはと思うのですよ。

line_kosin


お知らせ


9月26日(土


富山大学公開講演会


認知症を学ぶ

「レビー小体型認知症とは」

26配布用)4

が開催されれます。 

レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク
が参加します。
私は傍聴席にての参加ですが(笑)
ゆるゆる組のBOSS、きらきら組のkuririnさんが小坂先生とセッション致します。

詳細はこちらへ

とやま総合診療イノベーションセンター

 

お願い

レビーの得意な症状に手足のの指の変形があります
画像等がありましたら kuririnさんのブログをご覧になり
コメントやメールで画像の送付のご協力をお願い致します。 


レビー小体型認知症ネットワークBBS

全国各地のおしゃべり会のお知らせや、活動報告がご覧になれます。




lin_6

お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるのだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら
気軽に『こぶたBBS』bbs_onにスレッドをたてて(書き込んで)下さい
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話ももちろんOKで〜す。
一人で悩まず、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。

lin_6

レビー小体型認知症と言うカテゴリーができたようなので
引っ越してみますた…(キ▼Д▼)y 夜露死苦ッ!!

はげみになりますのでポチッとよろしくデス!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ
にほんブログ村