前回に起立性低血圧でゲロリアン星人と化していた母は夕飯はいらないと部屋に閉じこもっていたが
何の事は無く血圧が元に戻ると空腹になったらしい。

遅い帰宅の夫が食事の最中に、薬を飲まなくちゃいけないからお粥でも食べるかな等とのたまい食卓に座ったのだ。

私も魔法使いではないのではいどうぞと!と直ぐにお粥を出してあげられるわけも無く。

お粥が出来るのにもう少し時間がかかると告げるとあんまり食欲はないんだけど薬を飲まなくっちゃいけないからお粥を食べなくちゃいけないのだと…

結局その夜は遅くにお粥をお茶碗一杯ペロリと平らげ就寝。


翌朝も私と同じ量の朝食をとり、昼食にはスパゲッティーナポリタンを一人前100g以上を食し

夕方に茹でトウキビ(トウモロコシを北海道ではトウキビと言う)どこの歯が痛いの?と言いたくなるようにバリバリと音を立てて一本ぺろっと食べましたとさ…

その後は具合が悪くなる様子も無く母は本日より今月一回目のショートでございます。

現在母は以前通っていたデイケアは気にくわんととばかりに止めてしまい、月の内の半分を一週間ずつ二回に分けてショートステイに行っているのだ。

週に二回のデイサービスも現在お世話になっているショートステイも小規模で母を上手に持ち上げて下さり、母にとってはとても居心地の良いところのようなのだ。

それにひきかえ、デイケアは老健に併設されている 規模の大きいところだった為ある程度自分の事が出来る人は構ってもらえないのが気に入らなかった様なのだ。

ま、そんな経緯があり今はショートで月の半分は居ないのでちょっぴり楽かもと思っていたのですが…
毎度のように呼び出しがかかります。



今回は私がポカをやっちまったのですが…



発注し忘れていて慌ててお願いしたフェルガードがタッチの差で母のお迎えには 間に合わず届ける羽目になりました。orz

してやったりと上から目線で今日の晩の分だけはあるから明日でも良いよとのたまい出掛けて行った。 

ああっっっっっっっ!

ク─ヤ─((o(><)o))シ─イ─!!

line_kosin


お知らせ


9月26日(土


富山大学公開講演会


認知症を学ぶ

「レビー小体型認知症とは」

26配布用)4

が開催されれます。 

レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク
が参加します。
私は傍聴席にての参加ですが(笑)
ゆるゆる組のBOSS、きらきら組のkuririnさんが小坂先生とセッション致します。

詳細はこちらへ

とやま総合診療イノベーションセンター

 

お願い

レビーの得意な症状に手足のの指の変形があります
画像等がありましたら kuririnさんのブログをご覧になり
コメントやメールで画像の送付のご協力をお願い致します。 


レビー小体型認知症ネットワークBBS

全国各地のおしゃべり会のお知らせや、活動報告がご覧になれます。




lin_6

お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるのだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら
気軽に『こぶたBBS』bbs_onにスレッドをたてて(書き込んで)下さい
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話ももちろんOKで〜す。
一人で悩まず、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。

lin_6

レビー小体型認知症と言うカテゴリーができたようなので
引っ越してみますた…(キ▼Д▼)y 夜露死苦ッ!!

はげみになりますのでポチッとよろしくデス!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ
にほんブログ村