先だって「早く死にたいから、もうサプリ(フェルラ酸)は飲まない」と宣言した母は

その後も3日程箱に残っていたサプリを飲み、
箱が空になった事を確認してから私に今一度「もう飲まない!」と声高に宣言した。


ご勝手にどうぞ」と告げ私は今日まで放置していた。 


放置してから3日目の昨日。

ちょっぴり優しくサプリを止めたら起こりうる身体的症状や 精神的症状の事を話してみた。


結果は

不適な笑みを浮かべ、「長生きしたくないから良いんだ」と…

サプリを飲まなきゃ早く死ねるんでしょ 」と…

何時もの様に私の顔色を伺いながら言って来た。

私に何と言って欲しいのやら… ~`) 



はい、


優しく説いたのはここまで…


私もどこぞの誰かさんと同様に導火線は極端に短いのだ。

後はぐうの音も出ない程に捲し立ててしまいましたわよ。


母はレビーと診断が下った時にそれほど驚かなかった。

だが父の晩年を思い出し寝たきりになってしまうのかと執拗に私に問うので、当初は拒否していたサプリや薬の話を根気よく話して聞かせた。

結果、

サプリや飲み薬も私が医師と話し合って決めて行く事を承諾した。

誤嚥が始まり咽せる様になりフェルラ酸に含まれているガーデンアンゼリカを増やし、半夏厚朴湯 を処方してもらった。

途端に咽せは治まり食べ物が口からこぼれる事も少なくなったのだ。

母自身もサプリと漢方のおかげで楽になったと喜んでいたし、フェルラ酸のおかげでレビーだけど元気で居られるとデイサービスの職員にも話していたのだが…
何が原因で反抗的になっちゃったのか?と思案していた。


で、


今日のこと

母は23日からショートに行く。
なので、それとなく言ってみた。

あーあっ、ショートにお手紙書かなきゃ」と…

な、何を手紙に書くのさっ?」と喰いついて来た母。

サプリを飲まなくなった事をちゃんと理由も書いて説明しなくちゃいけないでしょ」と、言った途端

死にたいと言って私を困らせている事をショートの職員に知られてしまうものだから大慌て。

何言ってんのさっ!

飲むよぉぉぉっ!!」(絶叫)

と、簡単に落ちました。  (・´艸`・)

まあ手紙の事が無くても遅かれ早かれコウサン o((´Д`))oするとは感じていましたがね…


サプリを止めてから、たったの3日程でしたが耳鳴りが酷くなっていたようでイライラが募っていたようです。

今回は一件落着といきましたが、これからも同様のことが何度となく起るのかと思ったら…


めんどくせぇぇぇ!!


父の介護には感じなかった精神的苦痛が伴う介護なのですよ…母の介護はね。

ま、父の介護中から母や姉からの精神的攻撃は私のストレスの大きな要因ではあったのですけどね〜


line_kosin


2015年初のおしゃべり会のご案内です。 

毎度遅くて済みません。

1月25日(日)11:00〜15:00 開催
場所は札幌駅 周辺の個室でゆっくりとランチをしながらのおしゃべり三昧です。
こぶたBBSの 案内をご覧の上、メールにてお知らせ下さい。
詳細を返信させて頂きます。 


レビーフォーラム2015が開催されます。
 image

お近くの方でレビーに興味のある方はご参加下さい。
詳細はこちらで↓ 

http://dementia.or.jp/event-seminar/5354/

因に私も参加予定です。


お願い

レビーの得意な症状に手足のの指の変形があります
画像等がありましたら kuririnさんのブログをご覧になり
コメントやメールで画像の送付のご協力をお願い致します。 

レビー小体型認知症ネットワークBBS

全国各地のおしゃべり会のお知らせや、活動報告がご覧になれます。

line_kosin




lin_6
お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるのだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら
気軽に『こぶたBBS』bbs_onにスレッドをたてて(書き込んで)下さい
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話ももちろんOKで〜す。
一人で悩まず、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。

lin_6

レビー小体型認知症と言うカテゴリーができたようなので
引っ越してみますた…(キ▼Д▼)y 夜露死苦ッ!!

はげみになりますのでポチッとよろしくデス!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ
にほんブログ村