今年最後のぴかぴか組おしゃべり会』のご案内です。

12月21日(日)に開催致します。
時間は11 :00〜15:00、場所は札幌駅周辺のゆっくりとおしゃべりが出来る場所です。
費用は 2,000円前後のお食事代実費(その時々で多少の変動があります)です。
詳細は[こぶたBBS]をご覧の上メールにてお問い合わせ下さい。


line_kosin



さぼりにさぼっていると…
母の事をどこまで書いていたのか忘れてしまってます。

ま、

進行もゆっくりなので特記 する事も無いのが本当のところです。
それも母が特別進行が遅い体質なのかは定かではありませんが、
たぶん早期に先手先手と打って来た投薬調整にあると思うのです。
確かに医師と相談をしながらなので、私の思うがままとはいきませんでしたが
時には家族としての自己責任と言うかたちで見切り発車的な事もありましたけど…(汗) 
まぁ、何やかやと言って現在は多少の進行はあるのと、レビーよりも多少ですが前頭側頭型が強く出て来た様に思えます。
しかしながら認知症薬は使わずにサプリと漢方薬&少量の抗鬱剤で、今までとさほど変わりの無い 生活を送っています。

と、

母の事はこの位で、本日は過日 開催致しました『ぴかぴか組おしゃべり会』の報告です。

もうすっかりと冬囲いされた赤れんが庁舎の前庭を突っ切って開催場所へ… 
IMG_1141

この日11月30日の参加者は
のりさん(実のお母さまを在宅を経て現在は特養での施設介護中)
haruさん(実のお母さま仕事をしながらの在宅介護中。現在は入院中ですが在宅に戻す為に奮闘中)
kennさん(実のお父さまを在宅介護中のぴかぴか唯一の男性介護者)
みぃさん(胃瘻の実のお母さまを在宅介護中)
ふっちゃんママさん(遠距離実家介護を経て現在はグループホームにて介護中)
そして私、現在は実母を”なんちゃって?在宅介護中”のこぶたとの6名でした。

IMG_1142IMG_1149
この日はのりさんのリクエストにお応えして、お鍋の付いたお膳にしました。

本当は鍋も焼き物も酢の物も海老づくしだったのですが…
甲殻類のアレルギーの私だけは鮭のお鍋、焼き物はお魚の味噌焼き、酢の物は貝でしたの。

なので初めて参加したいけど…アレルギーがあるから困ったわ〜と思われる方も最初に言って頂けると出来る限り配慮をして頂けますのでお気軽に連絡下さい。

お食事の後は持ち寄り(持ち込みOKです)のお菓子や飲み物等を食べながらおしゃべりを致します。

kennさんがお父さまの不思議な画像を見せてくれました。
ソファーにV字バランス的な態勢で座っている画像です。
足は床から浮いていてソファーの背もたれにももたれてはいず、お尻だけでバランスをとって座っているのです。
皆さんは驚いていましたが、私は父が同じ態勢で座っていた事を思い出してちょっと笑ってしまいました。
kennさんは初めてで驚いて思わず写メッたそうですが、きっと今後は目にする回数も増えるかもしれません。

最近はなんちゃって介護の私がポワ〜んとしているもので…
みぃさんが訪問診療の先生からの情報を元にプリントを作成していただき
IMG_1148IMG_1143
エネプリンまで試食用に頂いちゃいました。
ちょうど、嚥下や食事の話が出ていたので試してみたい方々に分けて頂き試してもらう事にしました。
みぃさん、ありがとうございます。

また、私が紹介しようと思っていた本なのですが
9784062882927

kennさんが「ぴかぴか組の名前も出てましたよ〜」
と、皆さんに紹介して下さいました。

今回はふっちゃんママさんのお母さまが意識消失発作が頻繁になって来た事に対しては時期が来ると治まるので、意識が戻らなくなる心配は無い事をお話ししました。

父もそうだったからです。

また、レビー熱なのにホームの専任医が炎症反応も無いのに抗生剤の点滴をしてしまい、せっかく落ち着いていたお母さまがせん妄が出てしまったりと聞くと
医学は進んでいるはずなのに認知症治療は特にレビーは昔とちっとも変わっていない事に腹立たしく思います。
これだけ薬剤過敏なのだと叫んでも聞く耳を持っては貰えない…
レビー治療のちゃんとしたガイドラインがあったのなら、同じ事を繰り返し患者本人も介護家族もこんなに苦しむ事はないと思うのです。

誰か!
何とかしてくれ!!
↑ こぶた、心の叫びです!



 レビーフォーラム2015が開催されます。
 image

お近くの方でレビーに興味のある方はご参加下さい。
詳細はこちらで↓ 

http://dementia.or.jp/event-seminar/5354/

因に私も参加予定です。


line_kosin

お願い

レビーの得意な症状に手足のの指の変形があります
画像等がありましたら kuririnさんのブログをご覧になり
コメントやメールで画像の送付のご協力をお願い致します。 

レビー小体型認知症ネットワークBBS

全国各地のおしゃべり会のお知らせや、活動報告がご覧になれます。

lin_6
お誘い
ちょっと聞いてみたい事があるのだけれど…
ブログに書かれている内容と違う質問なので書き込みづらいと思ったら
気軽に『こぶたBBS』bbs_onにスレッドをたてて(書き込んで)下さい
皆で問題解決?していきましょう。
愚痴や世間話ももちろんOKで〜す。
一人で悩まず、他の人の意見も聞いてみちゃいましょう。

lin_6

レビー小体型認知症と言うカテゴリーができたようなので
引っ越してみますた…(キ▼Д▼)y 夜露死苦ッ!!

はげみになりますのでポチッとよろしくデス!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ
にほんブログ村