こぶたのきもち

両親の介護とこぶたのくらしっぷりだよ〜ん                                                父はレビー小体型認知症と10年以上も戦い旅立ちました。                                           現在は何の因果か、これまたレビー小体型認知症の母とレビーに挑んでいます。

2010年01月

PAPの数値上昇

父の血尿は朝になっても止まる気配は無く、
朝のお世話も栄養も全て終わらせ、訪問看護ステーションが通常の営業時間が開始するのを待って電話を入れた。
主任ナースが直ぐに駆けつけてくれた。
父の尿バックの尿の色をチェック。
溜まっている尿はもう鮮血ではなく黒く変色している状態なので、出血は止まっているか確認のためカテーテルを交換してみた。

が…

カテーテルを挿入した途端に血尿と言うより鮮血が流れ出る状態なので往診のナースと相談の結果、救急車にて救急外来で止血してもらう事になった。

今年最初の救急車である。

止血剤の点滴をしながら膀胱内のエコー検査。
結果は膀胱内にモヤモヤとしたものがある事は確認出来たのだが、それが血液が固まったものなのか、腫瘍なのかはエコー検査だけでは判別出来ない。
ただ、尿バルーンのカテーテルが挿入し辛いとの訪看からの報告で、昨年末に腫瘍マーカー(PAP)の検査をしてもらっていたのですが、数値は以前と比べて跳ね上がっていましたのでたぶん膀胱内に腫瘍があると思われます。
もちろん治療は無理なので、今後のケアについて主治医と相談と言う事になるのでしょう。

まにせ週末と言う事もあり、これからの事は週明けの月曜日ということになりました。

朝の9時半頃にに自宅を出発してから救急で止血の点滴が終わり、週明けに主治医との相談待ちという結果が出たのが正午過ぎ。
福祉タクシーに電話を入れるも土曜日で忙しいので3時過ぎでないと配車できないと…
結局のところ、帰宅したのは3時半だった。
病院の待ち合いの固い椅子に長時間座っていたので、腰が痛い。

デイサービスから帰った母は…、

な〜んだ、入院じゃなかったの?

と、御不満の御様子。 (・▽・;)


私としては、父には穏やかに旅立って欲しいと願うばかりです。
痛みも苦しみもありませんようにと…
父自身、訴える能力がどの位残っているのだろう?

月曜日にどのようなケアプランが出来上がるのだろうか…



(;-ω-) =3 ハァ~


応援よろしくね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村







一難去って…また?

姪の手術と私の体調。

どうにか乗り越えた感があったのだが…



今度は、



父の血尿っす! Σ(@д@;)


夜の10時。
仮眠をとっていた私は「かあさんが呼んでるぞ!」と夫に起こされた。

寝ぼけ眼で階下へ下りたら…

寝る前に何気に父の尿バックに目が行ったところ、真っ赤なものがバックに繋がるチューブの中を流れていたそうな。。。
まだバックには到達してはいなかったが、確かにチューブ内に鮮血が…

父にお腹が痛いかと問うてみたところで、返事が返って来る訳でもない。
訪看の夜間連絡の携帯番号に相談してみた。

私が思っていた通りの返答。

思い当たる原因としては、膀胱内に留置されているカテーテルで膀胱壁に傷がついた為の出血。
熱発が無いのであれば、このまま朝まで様子を見る。
ただし、熱発や血液が凝固してカテーテルが詰まるような事があれば再度連絡をすること。


幸いな事に熱は無いが、傷がついているのなら感染の危険も高いのでは?
また、尿路感染てな事になるってこともあるのだな〜

身体の外に出ている分のカテーテルでは詰まりは確認出来ないのだが、体内にかなりの長さのカテーテルが入っているのだが…
その部分は肉眼で見れないので、ちと不安。
尿の流れが、無い様にも見えるのだが…
もう少しの間、要観察だな。



仮眠しといて良かったかも。。。
今夜も眠れない…


応援よろしくね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



休暇は…ないでつね…

姪が東京で、3時間で簡単に済むと言われていた心臓の手術が7時間にも及んでいたのと同時期に…
実は私も体調不良に苦しんでいました。


早朝に胃の激しい痛みで目が覚め、痛いと言うより苦しく感じた。
ミゾオチから背中にかけての痛みと吐き気でいや〜な汗が流れた。

一瞬、日ハムの小林繁投手コーチのニュースを思い出していた。
早朝からの背中の痛みから始まったと…

「私もこれまでか…」
本気(←マジと読む)で思ったよ…

彼との違いは、背中をさすってくれる家族がいない事。
夫は「さっさと朝飯の支度してくれよ」って感じでしかないし、母も同様にお待ちかねだ。
父の朝のお世話も有るしね。。。(´д`;)

這う様に階下に下りて、時々キッチンの冷たい床に踞りながら(立ってられない位に辛かった…)朝食の用意と夫の弁当&母の昼食(夫の弁当と同じものだけどね)を作って、半ベソかきながら父の口腔ケアと吸入、栄養まで一気に終わらせた。
母には父が咽せたり何時もと違う様子が見られたら大声で呼ぶ様に言い、二階でよべーるを抱えて眠った。
ひたすら眠った。
昨日はまだ身体に力がはいらなくてグダグダだったけど、昼と夜の栄養も痰吸引も、
私の代わりにやってくれる人はいない。
唸りながらもやりましたよ。
もちろん、夕飯の支度もね。(後で考えれば店やもんでもよかったのだが、考えることもでけなかった)

父には可哀想だったけれど、陰洗はサボリましたよ。摘便もね。
私の体調不良が影響したのか?
上向きだった覚醒度は下降気味ですが…


本日は体調も何とか回復傾向。
膝から力が抜けるような事も無い。

父の大量ウンチョスもホジホジでけましたよ。


姪からも「無事に終わったよ〜」のメールが入り胸を撫で下ろしたしだいです。



何が原因だったやら…


応援よろしくね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




あっ!!

自分の事ばかり語ってしまって…
父の事を忘れていました。 (・▽・;)


ここ3日程は、呼び掛けにも反応が無く心配だったのですが、
今日あたりから上向きになって来たようです。
左目は瞑りっぱなしで右目は半眼。
半分開いている目も焦点定まらず白目がちなので、毎度の事とは言えドキドキしちゃいます。

今朝からは両目ともパッチリと開いとります。
しかし、反応はいまいち。。。
眼球の動きから察するに、幻視がバリバリ状態のような気がする。
明日には好転してる事を願うしかないようです。
今夜はぐっすり眠ってくれているので、良し!



明日に期待してみよう。。。


応援よろしくね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

ポチッ!としちゃった訳は…

カードケースの二作目が、
ちゃくちゃく?と進行中…



ちくちく…ヘキサゴンは好きだけれど、ちと飽きて来た。

なので、
気分転換に脳に栄養も兼ねて、スィーツ。

札幌村と言うが、小樽で売られているようなのだが(ネットでも販売されている)、我が家から車で10分程のところに直売所を発見。



さつまいものタルト(ラムレーズン)



カスタードクリームにラムレーズン。
甘さは控えめで美味しい。
いっしょに購入した米粉のシフォンケーキ(画像にする前にお腹に…)がお値段の割に絶品でおました。



ほんでもって、タイトルの件…

アナログおやじの夫が、何を血迷ったのか…
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiが欲しいと言い出した。
私と一緒にやりたいそうな…
会話も少なくなった初老中年の夫婦が、マリオで倦怠期を克服の図を描いているのか?? ☆ヽ(▽⌒*)


しかたなく、Amazonでお買い物しようかとTVゲームソフトを見とりましたよ。

で…

目に留まったのが、FF13
何を隠そう、FFシリーズはファミコン時代の一作目からオンラインゲーム以外は全てプレイしている。
実はあてくし、FFオタクのおばはんなのだ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


思わずポチッとしちゃった訳で…


プレイする暇もないのに…
どないしょう…(○・ω・○)





QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ