こぶたのきもち

両親の介護とこぶたのくらしっぷりだよ〜ん                                                父はレビー小体型認知症と10年以上も戦い旅立ちました。                                           現在は何の因果か、これまたレビー小体型認知症の母とレビーに挑んでいます。

2009年12月

今年最後の日

後数時間ですが、
今年も家族4人が揃って(父は病院ですが…)年を越せるようです。

こんなおちゃらけ介護ブログにお付き合い頂いた方々に感謝いたします。
そして、また来年も…
ひとつよろしくお付き合いの程、よろしくお願い致します。


来年もきっと、こぶた流ゆるゆる介護ブログになることと思いますが…



今年はありがとうございました。


来年も応援よろしくね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



ありゃりゃ(´д`;)

父を病院へ送り届けて参りました。


今日は母もデイなので、夕方の4時まではの〜〜んびりで来ます。


と…





思ったのですが…





大掃除が…



な〜〜んにも手つかずではありませんか!!!



ブログを更新している場合じゃないよな。{/汗/}{/汗/}


これから踏ん張りますデス…{/悲しい/}



やるっきゃ無いでつ!


応援よろしくね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村






過ぎて行った?

今年も無事にクリスマスが過ぎて行った。


何時も事件が起きるのは、決まってクリスマスの我が家。

同居した年には母の得意の思い込みで、私の留守中に歩行のままならない父を凍てつく屋外へ連れ出し、滑って尻餅をつき腰椎圧迫骨折で救急車で搬送されたのもクリスマス直前だった。

予約してあったクリスマスケーキを受け取りに言っている間。
あれほど目を離しちゃいけないと言ってあったのに、放ったらかされて車椅子に座ったまま低血圧で呼吸が停止していた事もあった。
救急車で搬送、夜中に病院から帰って来た時にテーブルに投げ出されたケーキを見てクリスマスだった事を思い出したっけ…

胆管炎で熱発した事も…

ここ二年程は何事も無いのだが、やっぱりクリスマスが来ると心配になっちゃう。



昨日、今年最後の往診も無事?終わった。
前回は呼吸の調子も良好で、覚醒度も良かったが…
前回の往診時が波のピークだったようで、昨日は波が退けた状態の父だったのだが

『波こそあるが、それなりに安定』
と、微妙なニュアンスのお言葉を頂きますた。

ま、
そのお言葉も嘘では無いようで…


本日はオメメパッチリで呼吸、顔色、共に良好な父です。

この調子で29日からの病院でのショートを無事にこなして来て欲しいと願うばかりです。



何を隠そう…本日…朝、起きれなかったのよ。
弁当に自分で昨日の残り物を詰めて行った夫に謝罪&感謝でつ。。。


応援よろしくね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





不思議なんですけど…

あんなに唸り声をあげていたのに…
今朝から静かになった父なのだ。

おまけにね、呼吸もスムースになっちゃたりしとる。
舌が落ち込んでないのよね。
何が良かったものなのかは…まだ、判んない。

フェルガードを休んだことか?
抑肝散を一日二包にしたことなのか?

何はともあれ、メデタシメデタシ。


静かになった事が、父が苦しく無く楽に過ごすことがで来ているのなら良しなのだ。

しかし、
目をパッチリと開けてはいても幻視が常時あるようで、父の視線は宙を泳いでいる。
私の問いかけに、ちゃんと返事を返してくれていても…視線は動きっぱなし。
それに気になる事も…
ここしばらく治まっていた自律神経から来る多汗が、昨日から始まったのだ。
パジャマを通してシーツさえも濡らす程の多汗なのだ。
気温の低下と空気の乾燥、汗による体温の低下などで風邪をひかなきゃ良いのだけれど…。
また、汗により尿量が少なくなってくるので尿路感染の心配も出て来る。

かと言って、水分量を増やして浮腫んでしまうのも何だかなぁ〜


心配は尽きないのだ…(-ω-) =3 ハァ~ 



不思議ちゃん炸裂だけど…
お父さんが楽に過ごせるのなら、いいのだ。


応援よろしくね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村




どうして欲しいのか?

今日も唸り続ける父なのだ。

呼吸は苦しそうでは無いものの、何故に声を出すのか?
苦しいのか?
何処か辛い箇所があるのか?

言葉が出ないので特定出来ないもどかしさ。


覚醒している時もあるようで、私の問いかけに答えようと努力をして見せてはくれるのだが、
私が父の声をキャッチ出来ない。
父もそれに苛立つのか、唸り声が大きく激しくなったりする。

どうすりゃいいんだよぉ〜{/悲しい/}


二日間、殆ど眠らなかった父。
何が原因なのか?
1日1包とはいえ、休む事無く飲み続けて来たフェルガード100。
薬剤敏感型の父には、ガーデンアンゼリカが微妙に蓄積して来たのか?
昨日からストップしてみた。
代わりと言うのでもないが、鎮静効果を期待して抑肝散を朝にも一包増量してみた。(今までは夕食前に一包)
静かに眠ってくれる事を期待するが…やっぱり唸り声が出る。
ガーデンアンゼリカが完全に体内から抜けるのには7〜10日位かかる。
一方、抑肝散は即効性の有る頓服系の漢方なのだが…
どうなる事やら…
とにかく父に残された時間が穏やかに流れる事を願うだけなのだが…



今夜も静かに、雪が舞い落ちとります。
お父さん、踏ん張って!


応援よろしくね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ