こぶたのきもち

両親の介護とこぶたのくらしっぷりだよ〜ん                                                父はレビー小体型認知症と10年以上も戦い旅立ちました。                                           現在は何の因果か、これまたレビー小体型認知症の母とレビーに挑んでいます。

2009年09月

ケアグッズ

昨日紹介した口腔ケア棒。

ygraciaさんが『ねこみみ棒』と命名してくれた。(勝手にらしいが…ナイスなネーミング)

それで、こてつさんからの使い勝手の疑問に
僭越ながら、こぶたが勝手にお答え致します。


まずは、作り方からね。

『ねこみみ棒』勝手にこぶた改良版。


材料
ガーゼ  15㎝角に切ったもの
カット綿 7.5×14.5
     7.5×7.5(半分にカットしたもの)
割り箸





カット綿の大きい方を薄く伸ばし、ガーゼの上に置く。



小さい方のカット綿を割り箸の先に丸める。



カット綿を丸めた割り箸をガーゼの中央に置く。



後はしっかりと巻き付ける。



我が家では、ジップロック等にストックしときます。


そして、問題の使い勝手なのですが、『ねこみみ棒』濡らすとしっかりと割り箸にガーゼが絡み付き、こてつさんが心配している様には、なかなかスポッとは抜けません。

また、使う時に

→←の部分を握って使えば




ガーゼの部分を掴んでいるので、なおさら安心だ〜よ。


制作費用も既製品の使い捨てブラシや特大綿棒より、かなりお安く出来ます。
作るのも、TV見ながらで来ちゃうよ〜
是非、お試しあれ。



貧乏臭いなんて言わんでよ。使い勝手は良いダス。
応援よろしくね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



口腔ケアに思う事

まだまだ、胃の調子は本調子には程遠いのですが…
何とか普通食を受け付けてくれる様になりました。(今夜のメニューは、胃に優しい湯豆腐にしちゃったけどね)

父は今日も息をあげて、全速力で人生を駆け抜けています。
私には、ただ見守る事しか出来ないのですが…

少しでも父が過ごしやすい様にとは考え倦ねてみても、答えは出ないのが現状。

呼吸が苦しそうだからと言っても、痰が絡んで苦しいのではなく、喉が何らかの原因で塞がった状態になって苦しいのだと気付いたのだって、極々最近の事。
その原因は舌の落ち込みだったり、口腔内の乾燥だったりと様々。

口腔ケアの仕方だって日々進化?中なのだ。

以前はくるりーなタンブラシを使用していたが、あんなに使い勝手が良かったくるりーなが使い辛くなって来たり(父が上手に口を開けていられなくなった事が原因)

スポンジブラシに関しても、形状が違う物に変わって来た。
トゥースエッテハミングッドH
今では口腔ケア用のウエットティッシュかお茶ガーゼ(緑茶に浸したガーゼ)を指に巻きこびりついた痰を除去している。

父の口腔内もクルクルと変化し続けているのだ。

喉の奥の方まで固くなった痰がこびりつき、上顎には年がら年中粘度の高い涎がドロドロと湧き出ている。
以前の様に少しくらい拭ったところで、サッパリとキレイとは行かなくなって来たのだ。

何かいい方法は無いかと思うが、なかなか見つからない。

そんな時、ふと思い出したのが以前レビー介護家族仲間のねこみみさんが使っていた口腔ケア棒だ。


高価な既製品よりか、なかなか使いやすいではないか。


退屈な夜長に、ひっそりと出来る仕事がまたひとつ加わった。



高価なグッズばかりじゃなく、(懐にも)優しい手作りもいいよね。
応援よろしくね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

つ、ついに…

実は…



父を病院に迎えに行った日から、



体調が…変だった…の



吐き気がしていたのだが、『気のせい』と思う様に努力してた。
今までも、肩凝りがMAXになると胃が痛くなったり、ムカムカしたりが頻繁にあったから。



でも、

金曜日にはお腹も痛くなって来て、


本日、
遂に、お腹が壊れちゃいますた。

胃もムカムカでゲロゲロですがな…


でもね、

悲しいかな、

介護も主婦業も代わりが居ないのよ…


お世話しないとご飯も食べれない(注入だけど…)し、ウンチもでけない父が居るのよ。
ご飯が出来るのを待ってる母が居るのよ。

なので、
動いちゃう私だから、夫もあんまり心配してくんないの。


でも、

でもね、


正直なところ、
今日は、

ごっつい、辛いんスけど…

そんなこんなを心の中で叫びながら

朝からキュウリ(またかよ!って思わないでね)のピクルス&ビール漬けを漬けて、
シソ巻き作って、バジルソースを作って冷凍保存して、(だって、こんなになるって思ってなかったから収穫しちゃったんだもん)
父ちゃんの摘便も陰洗も(ゲロゲロ言いながら)しっかりとこなした自分を偉い!と褒めたい気分でつ。

自分の為のお粥も作ったんだぜ…ハウッ(ノω`゜)゜・。



きちゃない話だけど、上も下も大騒ぎでつ…
応援よろしくね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

本日より…

父の在宅介護も再開。

顔色も良く、何故か呼吸の状態も多少良い様な…
病院ではお風呂には入れてもらえなかった様だが、いたって元気な様子で帰宅出来ました。


私といえば、連休前から思っていた通り母や夫のお世話が忙しくパタパタと過ぎてしまったシルバーウィークでしたが、睡眠時間を充分とれた事だけで休まったかも。

父の留守中は、まさかの今年三度目のキュウリのキュウちゃん漬けを作ったり、これまた今年三度目の基本のトマトソースを作るハメになったり(赤くなり出すと生では食べきれないのが困りものなのだ{/まいった/})連休中はお出掛けする事も無く、毎日三度の食事の支度と1日の殆どをキッチンで立って過ごしていた様な…。

それに

何時もより長い時間をベットで過ごしたこともあり、腰と背中が痛かったりと…父を介護する様にプログラムされとる自分を再確認。


本日より、またまた踏ん張ったり、頑張ったりの生活の再開です。




応援よろしくね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

お願いして来ました

早々に睡眠を貪っとったら…



変な時間に目が覚めちった。


昨日、無事に父を送り届けてまいりました。





本日よりシルバーウィークに突入でつ。



昨日は父を送り届けた後は、久々にのんびりとショッピング。
手芸用の布なんかも購入してみたり…


明日(もう今日か?)は白髪退治に行ってきますぅ。



ご案内


9.22 認知症を学ぶ会・東京セミナーの申し込み受付中です。

   
  詳細はをクリックして下さい。



束の間の自由を満喫ちう。
応援よろしくね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ