こぶたのきもち

両親の介護とこぶたのくらしっぷりだよ〜ん                                                父はレビー小体型認知症と10年以上も戦い旅立ちました。                                           現在は何の因果か、これまたレビー小体型認知症の母とレビーに挑んでいます。

2009年08月

辛どかった…

復活の兆しが…等とほざいておりましたら、二進も三進もいかない位にボロボロにやられてしまいました。。。Σ(@д@;)シヌカトオモタヨ、、、


暑い間の冷たい物の取り過ぎが祟ったようで、消化器系が弱っちゃってゲロゲ〜ロ&ピィーピィーな日々。。。

力は入らんしぃ〜
気力も萎えちゃってるしぃ〜
でも、他の家族は元気で腹すかしとるしぃ〜
父のお世話は待った無しだしぃ〜

喘ぎながら過ごしておりもした。{/まいった/}{/汗/}


どっちを向いても苦しくて、辛どいの…


昨日は朝一で投票に出掛け、スーパーが開くのと同時に買い物を済ませ、夫と母の朝食と昼食は出来合いの物を勝手に食べてもらいますた。
私は父のお世話だけを極限まで最小限にまとめてこなし、夕食の準備までの間の空いた時間は夫によべーるのモニターを預け「何かあったら起こひてくらさい」とお願いして、ひたすら眠りました。

夕方起きた時も、まだ具合は悪かったのですが、夜もパソコンを開ける事も無く小刻みにではありますが睡眠を貪っていたら…


今朝には復活しとりました。ヽ(゜∀゜)ノワ~イ!


やっぱ、寝不足が諸悪の根源のようでふ。

昨日は少々かなり放ったらかしにされていた父も無事です…た・ぶ・ん…( ̄∇ ̄;)
呼吸は相変わらずですが、顔色は良好ですから…{/複数ハート/}


元気になったらお腹がすいたので、昨日ゲロゲロ言いながら仕込んだ今年初のイクラで、

朝っぱらからイクラ丼食べますた。


元気になったどぉぉぉ!


あと、



収穫してあった野菜達も処理しないとね。
今年はキュウリとモロッコインゲンが大量に収穫された我が家の猫の額程の菜園です。



ご案内


9.22 認知症を学ぶ会・東京セミナーの申し込み受付中です。

   
  詳細はをクリックして下さい。



今度は間違いなく復活だと思われまふ…
応援よろしくね!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
此処をクリックするとおまけの画像が…
  ↓


続きを読む

毎日更新では…ないけれど…

あ゛〜っ!
またまた数日経過してしまったではないか…

サボリ癖がついてしまった様だ。


昼間はあんなに苦しそうに呼吸していた父なのだが、今夜はやけに静かなんですけど…

かえって心配しちゃったりする。

静かと言っても、普通の呼吸とは程遠いのだけれど、時々無呼吸になったりしてるけど{/汗/}



話は変わって、今日は母の事。

先日包括支援センターよりケアマネ訪問。

母は要支援なので、包括支援センターのお世話になっている。
十月に介護認定の更新もあるので、その前に定期訪問をかねて様子伺いと言う事なのだろう。
現在デイサービスは介護保険の範囲内では、週に一回が限度。
できればもう一回…、私の希望としては週三回行ってもらえたら嬉しいのだが、そう言う訳にも行かないのが現実。

それでも、
ふんばるどぉぉぉおっ!



ご案内


9.22 認知症を学ぶ会・東京セミナーの申し込み受付中です。

   
  詳細はをクリックして下さい。



できれば、ショートにも行って欲しいくらいなんですけど…
こんなこぶたですが、応援よろしくね!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

復活の兆し

すっかり秋の風が吹き、繋がったトンボもチラホラと…
気温も一気に下がって来て、過ごしやすくなりまして
鬼の霍乱バテ気味だった私も、復活の兆しがみえて来ました。

父のショートも見合わせていましたが、私の頑張りと言うか踏ん張りがというか…効かない状態になって来ちゃいまして(;-ω-)
私的には隠していたつもりだったのですが、周りにもバレバレの状態だったようで{/まいった/}{/汗/}
往診のナースより「医療保険によるショート(短期入院)で預かりますよ」との申し出を頂きました。

来月ですが、
日程もまだ決まってませんが、
一週間ほど入院させて頂く事になりました。

父の今の状態の中で如何なものかとも思いつつも、先の見えない状況だと言う事もあり
一息つける」と言うのが正直な私の気持ちなのです。


長距離を伴走するスタミナも自信もあると思っていたのですが、いかんせん神様しかゴールを知らない長距離走は精神的にも肉体的にもキツイものです。
一番たいへんなのはランナーである父なのでしょうが父は毎日全力で走り続けています。
私一人の伴走では無理になって来ちゃいました。
毎日数時間しか確保できない睡眠時間と今年の夏の湿度にやられてしまいましたよ。
年歳を痛烈に感じさせられますた。(若いつもりでいたのにな〜)

私がヘロヘロだったので、夫にも皺寄せが…
唯一元気な母も、私達夫婦には頭痛の種だったりするのです。
理解不能な行動をしたり、あれやこれやと心をかき乱してくれています。

そして、
確か私には姉がいたと思うのですが…
単身赴任中の義兄が一時帰宅したと訪問してくれたのですが、姉からは電話ひとつ来ません。
そんな状況も私を痛めつけているのです。

ま、そんなこんなではありますが、来月に一息つけるという事が確定したので、ちょっぴり元気が出て来たのですよ。
ふんばるどぉぉぉおっ!



ご案内


9.22 認知症を学ぶ会・東京セミナーの申し込み受付中です。

   
  詳細はをクリックして下さい。



私って、弱っちぃ奴だったんだと再確認。
こんなこぶたですが、応援よろしくね!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

夏バテにつき…

何だかね。

夏バテ気味なのか?

よっちゃれてしまいました。。。

爺さん&婆さんはそこそこ元気なのですが…(だいじにされてるもんなぁ)

娘&婿はお疲れですがな…トホホの…ホ。


インフルエンザが猛威をふるっているようですし、気をつけなくては…。

ちょっと2、3日程ブログはお休みするかもです(何時も無断でお休みしてるけどね)



ご案内


9.22 認知症を学ぶ会・東京セミナーの申し込み受付中です。

   
  詳細はをクリックして下さい。



鬼の霍乱なんて言わないでよ。
応援よろしく!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

挟まれて来ますた ( ̄∇ ̄;)

行って来ました。

乳がん検診

マンモデビューですよ。


朝は早よから父の経管栄養も何時もの時間より早めに済ませて、
眉毛と目だけ描いて(どんなに忙しくても、これだけは描かないとね)大慌てで出掛けました。

先ずは、乳腺外科で問診と触診。


気になるところはありますか?

腋の下から乳頭にかけていたい時がありますぅ。

痛いのは、生理の時とか?

生理はありません。

へっ?

子宮とっちゃったんで…
(問診票に書いてあるだろ{/むかっ/}ちゃんと見ろよ)

あっ、そ。

はいっ!

と、簡単なやりとりの後


腋の下から乳頭までゴリモリと揉まれ

痛いですか?

痛いです!!{/汗/}

痛いよね(笑)。

痛いとわかってるんなら、笑うなぁ!{/むかっ/})byこぶた心の叫び

と言う触診が終わり、
痛いのは乳腺変性症で、原因は年齢的なものなので治療は必要なしだそうな。


そしていよいよ



こんなところを通り更衣室へ

更衣室には



こんなんが貼られてました。


いくら図々しい私でも、中にまではカメラは持ち込む勇気はござりませぬ。。。

マンモ体験者の方々が口を揃えて「痛い」と言ってましたが、あてくし痛さは感じませんでした。
てか、無駄な巨乳(単なるデブとも言う)で良かったです。
貧乳の方が画像に治まる位置まで引っ張られて伸されたら…痛いと思ふ。
でも、薄く伸ばした方が鮮明な画像がとれるのだとか。
片方の乳を平たく伸されて、もう片方の乳を自ら撮影の邪魔にならない様に引っ張ってる格好は笑えると思うよ。
結果は10日〜2週間ほどで郵送されて来ます。
結果は、いかに…



ご案内


9.22 認知症を学ぶ会・東京セミナーの申し込み受付中です。

   
  詳細はをクリックして下さい。



今日はあてくしの無駄な巨乳の話で、
またまたレビーの事は…休業ですな(汗)。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ