こぶたのきもち

両親の介護とこぶたのくらしっぷりだよ〜ん                                                父はレビー小体型認知症と10年以上も戦い旅立ちました。                                           現在は何の因果か、これまたレビー小体型認知症の母とレビーに挑んでいます。

2009年02月

復活かな?

壊れていたお腹もかなり治まり、復活宣言をしても良いかな?と思われるようになってきますたです。(´д`;)

お腹は治って来たのですが、父の舌根沈下とウエットな状態はますます酷くなって来る様で、今度は寝不足MAX状態で精神的に参って来てます。

心が折れそうなこぶたちゃんなのでつ。(うるうるオメメを上目遣いで、耳をプルプルさせてる子豚を想像してね…けして脂汗を流してるおばちゃんは想像しないように…)



バカな事を言っていないと、生きて行けない状況なの…。



母はフェルガードを飲んでいるのにもかかわらず、妄想が膨らみ始めているよう。
父が死んだら財産を娘達に取られてしまうと思い出したようだ。
父の介護だけで心身共に疲れきっているのに、母の妄想に付き合う余力は持ち合わせていないのが現状。
勘弁願いたい。

母が鬱状態になった時も、この財産を取られてしまうと言う妄想が原因だった。
その時の対象は娘ではなかったが、今回は娘達のようだ。

きっとその内に妄想の矛先が夫にも向けられる事もあるだろう。
夫は泥棒呼ばわりされる事が近い将来起こりうるだろうと予想はしていたようで、私の話を聞いても驚いた様子は無く「覚悟してますよ〜」と笑ってくれた。
ま、気を揉んだところで成るようにしかならないのだ。


当面は父が楽に呼吸できる事を願うばかりのこぶたちゃんなのです。。。



自分に『ちゃん』つけて、かわいこぶるなよぉ!
と思ったらポチッ♪とね。

にほんブログ村 介護ブログへ

PEG交換

本日は父の胃瘻の交換。


本当ならかなり前に済んでいなくてはいけないはずなのだが…。
前回も六ヶ月以上が経過していたのだが、大丈夫なんだろうか?
メーカーサイドでは四ヶ月毎の交換を推奨しているようなのですが…。
今回はシャフトの長さを短くした為にエクステンダーとかいう物の長さが足りなくて、新たに長い物をメーカーに送ってもらうのに時間を費やしてしまった様だ。
肉芽がやっと消えたと思ったら、今度は交換でまたまた瘻孔の状態は悪くなってしまったようだ。
しばらくの間はグチュグチュしていそう。

今回は出血もしてたんだけれど…ドキドキしちゃう。
夕方の栄養の時には、まだ少量だが出血していたようだ。
父に問いかけても、反応が乏しい。


それにしても、私のお腹が…また壊れてしまった様でつ。。。(脂汗)
ダメだ!
ちょっと中断しますw

ハイっす!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

連日の夜間のサクションで、すっかり寝不足MAXなこぶたっす。


正直なところ、ヘロヘロでつ。



今日は母がデイなので、少し精神的には楽かも…。



眠い様な気もするんですが、妙に気持ちが高揚しとるんですw
父は相変わらずに口腔内がウエットなのですが、先日の訪看時にはバイタル肺の音痰の状態異常無しとお墨付きを頂いたのだ。

私から観ても、反応は鈍い(殆どリアクション無し)が、顔色は良好。
呼吸が乱れる事(舌根沈下)もあるが、自力で立て直せるところをみると大丈夫のような気もするのだ。
昨夜はウンチョスもたっぷりと放出したしね。


本当の所はどうなんでしょ?誰にも解んないのだ。。。


そんな中、本日は朝からウエットな父。
私は妙にハイ。。。大丈夫か?!



なまら妖しい父娘に
ポチッ♪と、応援よろしくね。

にほんブログ村 介護ブログへ

ウエットな夜

何の加減なのか?


何時もと変わりない生活をしているはずなのだが、父の涎がとんでもなく多い時がある。

昨夜(17日の夜)が、そうだった。


モニターからの画像や音には何時もより気を付けていたのだが、不覚にも睡魔に襲われ眠ってしまった様だ。
父の異常な呼吸音で飛び起きた。
涎が喉に溜まって上手く呼吸が出来なかったようだ。
顔色が青く目の下とく鼻や口の周りが青黒くなっていて、膝がガクガクした。
幸い吸痰後は顔色も戻り頬に赤みも差して来たので一安心した。

ただ、前日も反応は悪かったのであまり気にはしていなかったのだが…
東京から甥夫婦が来てくれたのだが、目は動かすが無表情。
遂に一度も声を聞かせる事も無かった。
昨夜の呼吸困難が影響していなかったのか?ちょっぴり心配になった。

昨夜の事を夫に話したのだが、
昨夜と同様の状況で父に不測の事態が起きたとしても、それはお前のせいでは無い
のだとこんこんと言い聞かされた。

私自身もそう思おうと努力している。

ショート中には時間で定期的にサクション(吸痰)しているのだから、昨夜の様な事が起きても仕方の無いことと思っている。
家庭でも、私一人で一晩中一睡もしないで見守る事は不可能だ。

わかっちゃいるけど…切ないな〜

昨夜は父自身も寝不足なのだったのだろう。
今夜の父は涎の咽せも無く、爆睡中だ。



今日は寝不足の頭で支離滅裂かな?
応援のポチッ♪と、よろしくね。

にほんブログ村 介護ブログへ

安定?

昨日は「聖水?」を浴び洗礼を受けて凹んでいて、ウンチョスもしっかりとホジホジでけていなかったのか…。
本日もウンチョスがコンニチハしていたので、朝っぱらから指の体操に勤しんだ。


午後からは今後の父の介護計画の話し合いもあったりで、昼寝ができなかった。

今後の介護計画と言っても今までと変わりなく、訪看、訪問入浴、ショートステイ等のサービスを定期的に利用し在宅医療での往診をして頂く。
それと介護用品のリースも今までと変わりなく継続する。
主治医からも「状態としては良好ではないが安定していると言える状態である。不測の事態が起こりうる事は否めないが今までと同様のケアを続けて行くのが良いのではないでしょうか」とケアマネの方にコメントがあったようだ。
私的にもこのままのサービスで、今の所はOKを出した。

何より父が安定していてくれる事が一番。
二年程前からは、先生が言うように『良好な状態とは言いがたいが、安定した状態』なのだ。
確実にレビーは進行しているとは感じては居る。
発語も少なくなって来ているし、表情も乏しくなる一方だ。
それでもハッキリしている時は、ゼリー飲料を咽せずに飲めるし話もする。
昨日も父から話しかけて来た。残念な事に何を言っているのかは聞き取れなかったのだが…。
打って変わって、本日は声を掛けても微動だにしないのだが。。。(;-ω-) =3 ハァ~


今回のミーティングには、ショートステイが不参加だったのがちょっぴり残念。
ま、ギリギリの人員で稼働しているので致し方ないのだが…。



このまま安定していて欲しいな〜
と思ったらポチッ♪とね。

にほんブログ村 介護ブログへ
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ